見出し画像

ZOZOGLASS届いた!パーソナルカラーを計測!

なんかポストに入ってると思ったら、

画像1

あっ! ZOZOGLASS予約してたんだ!
ZOZOMATも前回頼んだけど、予約してから忘れた頃に来るのであっそういえばっていつもなります(笑)

開封!

袋を開けてみると!

画像2

おっ!なんかカラフルで可愛い!

素材も厚紙みたいなのかと思ってたら結構しっかりしたプラスチックみたいな感じです。ちょっとふざけて写真撮る時でも使えそうな。

サイドにもZOZOGLASSって書いてますね!

画像3

撮影してたら箱の上のQRコードに反応したので、そこからサイトに入ってみます。

ZOZOアプリで計測

QRコードを読み込むとこの画面に。

画像4

私はZOZOアプリをもう入れてるので、そのまま進みます。
【計測を開始される方はこちら】から入ります。

計測情報のページに。

画像22

前測ったZOZOMATの計測結果も入ってますね。

ZOZOGLASSの【肌の色を測定する】をクリック。

画像6

利用規約に合意して、

とりあえず画面下の【計測方法を見る】を見てみます。

計測するための準備

画像7

前髪がかかってたりしないよう、顔がよく見えるようにってことですね。

画像8

そっか、メイクも落とさないと確かに肌色見えませんよね。

画像9

明るさも関係あるみたいだけど、私のとこオレンジの照明が多いけど、どこで撮影しよう。。

とりあえず準備はこの3ステップみたいですね。
①髪が顔にかからないようにする。
②メイク落とす。すっぴんで。
③撮影するのに適した明るい場所を探す。

撮影の仕方

画像10

むむ、この感じは!

画像11

ZOZOMATの計測の感じに似てますね。
ZOZOMATの時は足のまわり一周を、スマホでうまいこと斜め、横からなど、角度を合わせて計測していく感じでしたが、それの顔バージョンといった感じ。

計測の仕方はなんとなく分かったので、さっそく【計測を始める】をクリックして始めます。

計測してみる

始めると、インカメラになっていて(顔は消しときます 笑)計測する場所の明るさをまずチェックしてくれます。

画像22

確かにこれで明るさをチェックできれば、どこの明るさがいいのか迷わないですみますね!

明るさが【OK】のところを超えると計測が始まります。
ZOZOGLASSを装着します。

明るさがOKな場所で、まず上を少し向いてOKだと音がなるので、次へ。
今度は顔の向きを右上にします。

画像13

でた!なかなか合わないやつ。【顔を傾けすぎてます】と出ちゃいました。
顔の向きを色々動かして合わせながら頑張って1周計測すると、
今度はZOZOGLASSを外して、もう1度同じように顔一周計測するよう言われるので、ZOZOGLASSを外した状態でさっきと同じように1周計測します。

画像14

顔の向きにちょっと苦戦しながらも計測完了!

計測結果!

私の計測結果はというと【明るいトーンのニュートラルカラー】でした。
(細かい結果はなんとなくぼかしときます)

画像22

ヘモグロピン量とメラニン量が出るんですね!
それは知らない情報だったので良いですね。
日焼けするとすぐ黒くなるからメラニン多めだと思ってたのだけど、意外と少なかった。メラニン量のとこに(肌の明るさ)って書いてあるけど、明るければメラニンが少ないって事なのかな?

下にスクロールしていくと、色グラフみたいなのも出てきます。

画像21

なるほど!

フェイスパーツ別の色も見えます。
計測結果のトップで自分の顔に直接表示されるのですが、
この表であらためて見た方がわかりやすいかも!

画像22

全体より頬の方が明るいですね。鼻の色が濃かったりするから全体カラーはその平均のカラーっぽいですね。
唇がちょっと紫っぽいけど最近手入れしてないしくすんでるのかな💦

パーソナルカラー 自分に合うメイクと服の色

このイエベ、ブルベと言われるようになった時、まだ私はそれを知らなく、知り合いが「私イエベカラーなんだよねー。」と言ったのを「家出カラー??」と聞き違えてました(笑)
それで調べて、イエベカラーとブルベカラーがあるって知りました。

なんとなくブルーベースな気はしてましたが、やっぱり計測結果はブルーベース・夏と出ました。

画像18

そう思ってたのが、チークの色が青みベースのピンクだと合うのに、コーラル系のピンクだとなんか浮いてしまい似合わないんですよね。
なのでチークは絶対青みピンクにするか、オレンジを使う時は、黄色との2色使いにするとなんかしっくりきます。

あと、このカラーにある赤や真っ赤も合うけど、朱色になるとなんか似合わないんですよねー。
イエベに似合う茶色の服も持ってなく、ブラウン・ベージュ系なら上の右のカラーのようなピンクが混じったような色のが確かに合いますね。
カラー下段の水色もあんな色合いのデニムをよく着ているので、なんとなくは似合う色を選んでたのかもしれませんね!

【パーソナルカラーを詳しく見る】をクリックすると、他のパーソナルカラーについても見えます。

画像19

【あなたの肌の色に近いファンデーションを見る】をクリックすれば、自分に肌色に合いそうなおすすめのファンデーションの一覧が出てきます。

一覧を見ると、私が普段選びそうな明るめのライトナチュラル系やピンクオークルなんかが表示されました。

実は私、ファンデーションはいつも使ってなく、BBクリームCCクリーム化粧下地だけを使ってて、それだけ検索できないかなーと思い【絞り込む】をクリックしてみます。

サブカテゴリー>から入ると、

画像20

おっ!ありました!
ここでBB/CCクリームをチェックして、

画像21

肌質・成分・特徴は特に入れず検索してみたところ..

画像22

ざんね〜ん!
該当するアイテムがありませんでしたの事。
化粧下地でも検索してみたけど、やはりありませんとの事でした。
ありそうなのにな〜。残念。

ちなみにいつもメイベリンのピンクの下地を使っていて、それが最近お店で見かけないようになってしまったので(販売終了?)、新たな良さそうなのがあれば欲しいんですねー。

とりあえずZOZOGLASSで自分のパーソナルカラーと自分に合う服の色があらためて分かって良かったです!

See you〜🐣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?