見出し画像

マスキングテープをコンパクトに収納

可愛くてついつい買ってしまうマスキングテープ。
でもそんなにたくさん使うわけじゃないから、どんどん溜まっていってしまうのですよね。

今はケースの中にこんな感じで入れてます。

テープの真ん中の芯の部分がもっと小さかったらコンパクトなのにな〜。
どうにかもう少しコンパクトに収納したい!

たまたま雑貨屋に行った時に良い物を発見!

Bobbin Maker コマキキ

Bobbin Maker

マテキングテープを巻いて、ボビンテープが作れる小巻き器!

コマキキ

↓こんな感じでマスキングテープを小さく巻くことができるのです!

元々、マスキングテープを色んな種類持ち歩くのがかさばるから、小巻にしてマステをコンパクトに持ち運びやすくするものらしいです。

付属のボビンは2個だけなので、別に6個入りのボビンも購入!

ボビン芯

これでどれくらいコンパクトに収納できるかな?

中身

コマキキ本体

セロハンテープの本体にハンドルがついてるような形をしてます。

ボビンは中に装着されてるボビンと、付属でもう1個ついてます。

ボビン

別売りで買ったボビンは付属と同じ物の6個入りです。

説明書

やり方見ると一見ややこしそうですが、簡単でした!

説明書

巻き方

まず側面のLOCKと書いてあるところを下にして解除します。

LOCK解除

ロックを外すとパカっと開きます。

大きい丸いところに説明書と同じ向きでマスキングテープをはめます。

③のボビン芯はもうセットしてあるので、そのままカバーを閉めてロックします。

ボビンにマスキングテープの先を貼ります。

ハンドルをくるくる回していきます。

回しながら巻いてるテープがちょっとずれてると思ったら、マスキングテープのカバーの丸いところを軽く左右どちらかに押したりして調整してました。

ボビンのつばからはみ出さないくらいで巻き終わり!
ロックを解除してカバーを開けます。

テープの繋がってる部分をハサミで切ります。

次さらに巻いていく場合は、新しいボビンをセットして同じように巻いていきます。
二つ丸い穴があるところに、ボビンの2つの凸部分をはめます。

ボビンに全部巻き終わりました!

このマスキングテープでボビン2本と半分くらいになりました。

他のマスキングテープも巻いてみます。

こちらの使いかけの量でボビン1個と半分くらい。

ボビンをくっつける

ボビンは裏表が凹凸になっているので、それぞれをくっつけるる事が出来ます。

くっつけるとタワーみたいになるので、くっつけてペンケースなどに収納して持ち運べますね!

3つ分のマスキングテープをボビンテープにしました!

元のケースに収納するとこんな感じ↓

芯の真ん中の穴がなくなった分コンパクトになりました。

さらに全部をつなげて..

他のマスキングテープの穴に収納。

無駄な空間がなくなってスッキリ!

太いサイズのマスキングテープは巻けないけど、標準のサイズ以下なら巻いて収納できそうですね!

便利!

See you〜🐥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?