見出し画像

アーモンドチョコレート作ってみた結果..

家にアーモンドが袋にいっぱいあって、たまにサラダに使ったり、炒め物に使ったりするのですが、まだまだあるしいっそのことアーモンドチョコレートにしてしまおうか!と思いついたので、アーモンドチョコを作ってみることに。

簡単レシピで

アーモンドチョコレートで検索すると、簡単に作れて材料もあまり要らないレシピがあったので、それでやってみる事に。

家に計りがないので、思い切って全部のアーモンド使う事にしました。(←こう言うのが失敗に元になる。。)

画像1

作ってみる

鍋に水と砂糖を沸騰させて、

画像2

沸騰したらその中にドバッとアーモンドを入れます。

画像3

ぐるぐるかき混ぜてたら、なんかツヤツヤになってきました。

画像4

ちょっと楽しい♪ 自分で作ってるのに、これ何作ってるのだろって感じになる。

さらに、ぐるぐるかき混ぜると、なんと粉っぽくなってきた!面白い!
アーモンドが砂糖まみれに!

画像5

いったん鍋から出して、鍋を洗ってから、またアーモンドを入れてかき混ぜるとまたツヤが少し出てきた!不思議!

画像6

さらにかき混ぜると全部がツヤツヤになるはずが、また粉っぽくなってきた気が。。やっぱりアーモンド多すぎた?

ちょっと様子が違うけどそのままバターを入れちゃう!
バターを入れてかき混ぜて、本当はクッキングシートに出すのだけど、家にあるはずが見当たらなかったので、アルミの上に出します。

画像7

リスでも、よってきそうな感じ(笑)

チョコレートを湯煎で溶かします。

画像8

四角いチョコにしたのですが、全部を一個一個袋から出すのがめんどくさかったので、板チョコで良かったかも。

画像11

ボールがプラスチック製だったからか、熱があまり伝わらず、チョコ溶かすのにけっこう時間かかったけど、なんとか全部溶けてきました。

画像10

ここに、アーモンドを投下!

画像9

チョコ足りるかな〜と思いましたが、ちょうどいいくらいでした。
混ぜてチョコを絡めて、アルミホイルの上に重ならないよう並べます。

これ100個以上は絶対あるし、初めは1個ずつ並べてたけど、、

そういやあアーモンドの板チョコみたいのあるよね!別にくっついててもいいよね!とドバッと一気に出してしまいました(笑)
ただ、めんどくさくなっただけです。。

画像12

すごい、いっぱい!
下の方はめんどくさくて全部出してしまったとこ。。
ココアパウダーをまぶすのですが、ココアパウダーが家になかったので、今回はなしで。

しばらく放置してたのですが、全然固まらず。。
冷蔵庫に入れたら1時間ほどで固まりました。

画像13

完成!

形はかなり微妙ですが、とりあえず完成!

固まったアーモンドチョコの集合体は、板チョコっぽくアルミで巻きましたが、もっと綺麗に形整えれば良かった〜。全然板チョコっぽく見えない💧

画像14

他のは、タッパーに。

画像15

(笑!)

なんか容器に入れて固まらせるべきだったかな。形が。。

ココアパウダーまぶしたら、ちょっとごまかせたかもやけど。
自分のおやつだから、今回は見た目はよしとしよう。。

1粒食べてみると、けっこう甘い!最近カカオ70%以上の食べてるので、余計に甘く感じます。

市販のつるんとしたまあるいアーモンドチョコとは比べ物にならない見た目ですが、、いいおやつにはなりそう。

次は形がキレイになるよう再チャレンジしてみたいです!

See you〜🐣









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?