見出し画像

オリンピック開会式で まさかのゲーム音楽

昨日は、オリンピックの開会式でしたね!

本当直前まで色んな事があって、開催しない方がいいんじゃ?とも思いましたが、なんとか開催という事になり、こんなゴタゴタで開会式の準備ちゃんと出来てるのかな〜とも不安に思いながら、ご飯を食べながらテレビで開会式を見ることに。

開会式

前回のリオの開会式がすごかった記憶があるので、やはりこの状況下でそこまではできないんだろうな〜。

開会式始まる少し前まで、開催?中止?みたいになってたし、ゴタゴタしてるとこしか表に見えてこなかったのですが、開会式を見てみて、やはりその裏では、しっかり計画や準備がされてたんだな〜と。絶対急な変更で徹夜で作業してた方々も多いのでは?

開会式のセレモニー的なのが終わり、選手の入場に!

入場曲がまさかの・・

見るとこは見たな〜と、油断していたら、まさかの!!

タタ ラ タ  タタ タ ターン♪

!!

ドラクエの曲〜!とテンションぶち上がりました!
実は私、昔かなりゲームやってて..そりぁ反応しますよね!

誰か反応してるかな?とTwitter見てたら、すごい反響!!
オリンピック興味ないっし!ていう人もあわててテレビつけたみたい。

その次に、

チャチャチャチャン チャン チャン チャッチャ チャ〜ン♪
(これだけでわかる人にはわかるはず)

あっ!!
きた!ファイナルファンタジー!やば〜い♪

ちょうど、FFっぽい衣装の人の時なのは狙って??

世のゲームオタクは相当上がったのでは?私もその一員っちゃ一員ですが(笑)

曲順リストをみて、何曲か知ってるゲームの曲がかかるみたい。と開会式が知ってる曲がかかる楽しみになってきました。
かなりの不意打ちで、ここで持ってかれるとは。。

かなりゲームをしてた過去

家にあったファミコンから始まりプレステまでやってた私。
ロールプレイング、アクション、格闘、シューティング、パズル系、麻雀..

ドラクエは Ⅰ から、ファイナルファンタジーは Ⅱ からやってて、ニンテンドーDSでさらにまたやり返してみたり。ファミコンのドラクエ Ⅰ に関しては何回もクリアしすぎて、そのうち1日でクリアしてしまう程に(笑)

なので、どちらの曲も頭にかなり焼き付いてる。
ドラクエもFFも、イラストも曲もお互い雰囲気が違うのだけど、どちらともの良さがあって本当良いんですよね。

イラストもオープニングの代表音楽も、元祖ファミコンの時からのっていうのも、本当すごい!
ドラクエの曲は、一時どこかの駅の音楽で使われたりしてたのですが、それ聞いただけで旅に出る勇気が湧くような、勇者の気分(笑)になります。

FFのオープニング曲は、本当神秘的で美しく、心が浄化されるような。
今回はオープニングの曲ではなかったですが、あらためて私の頭に残ってる戦闘シーンの曲どれだっけ?と探してみたら、FF Ⅱ の曲でした。

入場曲は、他にロマサガや、ソニック・ザ・ヘッジホッグの曲も。

たまに、ゲームの音楽好きなんだよね〜と話すことはありますが、ゲームやったり、CMくらいしか曲ってあまり聞く機会がなかったので、こんなに全世界のオリンピックの場でそれがメドレーで聞けるなんて、これは企画の人にやられた感ありますね〜。

最後のは?

ラスト、日本の入場がモンハンの曲で、最後の最後どうなるのかな?と思って、カメラが引きになって全体を写した瞬間!

「ロトの紋章?」

選手が整列してた形がそう見えました。
曲もドラクエ。
ロトの紋章なんて言葉、しばらく言ってもなかったと思うのに、ふっとそれが出てきた自分にもびっくりだけど(笑)
眠ってた記憶が出た瞬間!

これすぐまたTwitterで検索してみたけど、そんな事言ってる人はおらず。。
似て見えただけかと思ったのですが、後々同じこと思った人もいたようで、私だけじゃなくてちょっと嬉しかったです(笑)

日本のゲーム音楽

ファミコン時代から、ずーっとじわじわと日本のゲームが世界にも広がって、いつの間にか日本が誇れるものになってるのは、嬉しいですね!
それに、あのファミコンでの限られた音で作った音楽が、耳に残る名曲っていうのもすごい!
て思ったら、あの音楽をずっと聞きながらゲームしてたってめっちゃ贅沢だな〜と今更。
音楽ってすごいな。。聞くだけで記憶よみがえったり、テンションも変わるもんね!

オリンピック開会式で、まさかのあらためてゲーム音楽を振り返る事となりました。
閉会式がまた気になっちゃいますね!

See you〜🐣












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?