見出し画像

自分の思いをどう伝えるか?

つぶやきに上げようと思ったのですが、
字数が多すぎて、こちらにあげました😂

先日、聞いた話なんですが、
相手に自分の事を伝える時に、

自分がどう感じているか?
という形で伝えると、相手に伝わりやすいよ、という話を聞きました。

その話を聞いて、
おおー!確かに😳❣️
と目から鱗が落ちました!

現代社会に生きる私達は、
何かと頭で考える事が多く、
感情というものを、どこか置き去りにしてしまいやすいと思います。

だけと、人間って、
やはり感情を持つ生き物なんだと思うんです。

思考という、脳で弾き出した理性的な事を伝えるよりも、感情で感じた事をありのままに伝えた方が、伝わりやすいって、
改めて気付かされた感じがしました。
なぜなら、自分が今、どう感じているか?
という事って、
一度客観的に自分を見てみないとわからないから。

英語にすると、わかりやすい。
I am angry. と伝えるより、
I feel angry.って、伝えられるのは、
自分自身を客観的にみた結果だから。

そして、
I feel angry.と伝えた方が、
伝えられた側としても、
そうなんだ、と客観的に受け止められるし、
怒りを押し付けられた感じがないのがすごくいいな、と思う。

こんな風に自分の感情を、軽やかに伝えられるスキルを、
養っていくのも、
これからの風の時代には、とても大事なのでは、と思った😌

今日は、ヨガ哲学でも、占いでもない話でしたが、
全ての人間に通ずる知識でもあるかな、と思います。


お読みくださり、いつもありがとうございます🥰

Noriko_dipa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?