見出し画像

「スタートアップ新卒合同入社式2024」運営責任者の思い

みなさん、こんにちは!YOUTRUSTの奥村夏実です!
久々のnoteなのですが、今回は私が運営責任者を務めさせていただいている、スタートアップ新卒合同入社式2024について書こうと思います。

スタートアップ合同入社式とは

スタートアップ合同入社式とは、スタートアップ企業に入社する新卒の方のための交流イベントです。

今年のコンセプトは、社外同期と共に進もう、あなたの1歩目は1人じゃない

2024スタートアップ新卒合同入社式のコンセプト

新しい門出を迎える新卒のみなさんにとって、素敵なスタートダッシュを切れるよう、一生に一度の「同期」という仲間がたくさん作れるよう、絶賛準備中です!

開催の背景:一生に一度の社外同期ができる

まずは運営責任者として、今年も入社式開催に至った背景をお話しさせてください。

元々本企画は、弊社代表の岩崎が2019年にスタートさせたイベントで、今年で4度目の開催を迎えます。

最初は私のエゴでした。
自分が同期という腐れ縁に助けられてきたからこそ、同期がいることのありがたみを知っているつもりですし、若い人こそその恩恵をたっぷり受けてほしいと思ってしまう。
一方で現実は、スタートアップを選んだ新卒には社内同期はほぼいません。
せっかくリスクをとってスタートアップを選んでくれたのに、
そのために同期という人生で一度しかない腐れ縁を作るチャンスを逃すというのはあまりにも代償が大きすぎる気がしてならなかったのです
(これもエゴです)。
「じゃあ同期を作ればいいじゃない」というのが本イベントの趣旨です。
言われてみれば同期って別に絶対に同じ会社である必要はないのかもしれませんし、本人たちが「私達は同期だ」と思えるならそれは十分に同期であって、作り出せるものなのではないでしょうか。

スタートアップ新卒合同入社式を始めた背景(岩崎のnoteより)

※当時、岩崎は入社式を始めた詳しい経緯は、こちらのnoteをご覧ください。

2024年度も開催を企画し、私自身も運営に携わっている一番の背景は、
自分が参加してよかったと感じたからこそ、次の世代にも繋ぎたいと感じたからです。

実際どんな恩恵を受けたのか、に関してはこの後記載するのですが、先にざっくりお伝えすると、とにかく社外同期最高!!!ということです!笑

私自身、入社した当時社内における新卒同期は1人のみで、彼にはいつも本当に支えてもらっているのですが、同期という存在は何人いても嬉しいものです。

スタートアップで新卒を採用している企業さんも多くはないので、中には新卒は一人だけ、という方もいらっしゃると思います。

自分が地に足をつけもう一踏ん張りしなくてはいけない時、同期の話や活躍している姿を見ると、なぜか自然と頑張れます。

私たちが一生に一度の社外同期が作れたように、24卒の皆さんにも私たちの代以上に特別な1日を届けたい!!!という想いのもと、今年も開催を決めました。

実は今年の入社式運営メンバーに、昨年の入社式参加者が協力してくれています。

イベントページデザインを担当してくれたり、コンテンツを制作してくれたり、さまざまな場面で協力してくれています。
(本当にいつもありがとうございます!!!)

24卒新卒入社の皆さんも、素敵な仲間をぜひ見つけに来てください!

参加したことで得られたこと

合同入社式に参加したことで得られたことはたくさんあるのですが、特に2点をご紹介させてください。

社外に心強い仲間ができた

一番恩恵を受けたのはやはり、定期的に集まる社外同期のつながりを作れたことです。
スタートアップ合同入社式であった仲間とは今でも定期的に飲みに行っています!

これまでも同世代のスタートアップ界隈の交流会に参加したことはあるのですが、顔見知りくらいのつながりはできるものの、なかなかその後の交流に発展しにくいな、と感じることが多々あります。

ところが、スタートアップ合同入社式では、翌月に「1ヶ月経って、どうよ?」の会が開催されたり、その後も仲良くなったメンバーで夏にビアガーデンに行ったりと、今も交流が続いているのです!

合同入社式後に開催された23卒交流会

また定期的に飲みに行ったりするだけでなく、他のイベントで顔を合わせることも多く、例えば、スタートアップ界隈の展示会などのイベントでブースを回っていると、「お!入社式で会った〇〇じゃん!」と話すことも度々です。
(イベントあるあるだと思うのですが、初めて行く場所などで知っている方がいると安心しますよね笑)

弊社のメンバーもよく言うのですが、若いうちに社外に出て作ったつながりは、必ず5年後、10年後のネットワーク資産になりますし、自分の仕事の幅も格段に広がると思っています。

例えば、新卒合同入社式の企画を進める中で行き詰まった(息詰まった)とき、雑談ベースで相談できる仲間が社外にいるだけでも心強いですし、
将来それぞれがどんな活躍をしているのか、とても楽しみです!

これまで出会えなかった、同職種のつながりができた

「社外に心強い仲間ができた」と似た文脈になるのですが、個人的にとても嬉しかったのは、他業界の同じカスタマーサクセス(CS)職のつながりができたことです。

私は現在、YOUTRUSTでフィールドセールスを担当しているのですが、
入社式に参加した当時はCSを担当していました。

学生時代にCSインターンとして2年コミットしたのち新卒入社したのですが、同世代でスタートアップでCSをやっている方とお会いしたことはほぼありませんでした。
若手スタートアップイベントに参加したことはあったのですが、なかなかCSをやっていらっしゃる方を見つけられず、お会いできてもCS経験数年以上の大先輩だったり…!

そんな中、今回の入社式で感動したのは、同じ世代で幅広い領域のCS職の方とお話しできたこと!
(自由交流の時間でCSの方を見つけた時の感動と嬉しさと言ったら!かなりテンション上がりました!笑)

一口にCSと言っても、業界やtoB、toCと異なるだけで業務内容そのものが企業ごとに異なるので、情報交換するだけでもとても興味深く、また同世代だからこそ、どんな役割を担っているのか、業務に対する課題感、など、フラットに話せる機会が増えたのはありがたかったのです。

自社に引きこもってしまうと、どうしても自分の視野が狭まってしまいますが、社会人としてスタートダッシュを切った4月のタイミングで、気軽に話せる同職種のつながりができたのはとても大きかったと思います。

さいごに

さて、なぜここまで入社式のことをお話ししてきたか、ぜひ24卒のスタートアップ・ベンチャーに入社予定のみなさんには、絶対に参加いただきたいからです!!!

当日は同期の縁をつむぐことを目的にしたワークやコンテンツを用意しておりますので、ぜひご参加ください!

今年は昨年よりも規模感を拡大して開催となりますので、
実はすでに50名以上の方にお申し込みいただいております🙌

すでにお申し込みいただいている企業様の一例
他にも数十社以上ご応募いただいております!

お申し込みは先着順となりますので、みなさんぜひぜひお早めにご応募ください!

詳細はこちら↓

▼開催概要
・主催:株式会社YOUTRUST、株式会社スカイランドベンチャーズ
・日時:2024年3月31日(日)12:30~17:30(懇親会含む)
・会場:渋谷ソラスタカンファレンス
・内定者参加費: 5,000円
・対象:2024年4月に新卒入社する方(新卒入社が10名以内の企業のみ対象)
・コンテンツ:当日のお楽しみとなります!

▼お申し込みはこちら

▼過去開催時のイベントの様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?