見出し画像

YOUTRUST大運動会開催!〜走って、詰めて、計算といて〜

みなさんこんにちは!
YOUTRUSTに新卒入社しカスタマーサクセスを担当している、なっちゃんこと奥村夏実です🍊

今回、新卒入社後初の大仕事、運動会を企画させてもらったので、その詳細についてご紹介できればと思います◎
これをきっかけにYOUTRUSTに興味を持っていただけたら嬉しいです✨

なぜ運動会を企画したのか

今回運動会を企画した目的は「新しくジョインしたメンバーと親交を深めつつ、会社一丸となって仕事に向き合えるよう絆を深めること」でした。

元々弊社は年に一回くらいのペースで合宿を開催し、事業戦略やチームビルディングコンテンツなどを実施しています。

しかし、前回は1月に合宿を開催したことと、また4月以降入社するメンバーが多かったことから、今回はチームビルディングに振り切った企画を考えることになりました。

企画は運動会の他にも様々な案が出ましたが、

・場所さえ確保できれば遠出の必要がないこと
・時間的にコンテンツ次第で数時間あればサクッと実施可能なこと
・メンバーも特段事前準備必要なく、手ぶらで参加してもらえること

上記3つのメリットから運動会の実施に至りましました。

運動会の概要

では実際に運動会で何を実施したのか、ご紹介します!

  • 開会式

    • 校長先生の言葉

    • 各チーム団長から抱負宣言

    • ラジオ体操

  • 各競技

    • ドッジボール

    • 色別対抗リレー

    • 詰め放題レース

    • 新メンバーに関する◯×クイズ

    • 借り物競走

    • 百ます計算リレー

  • 閉会式

    • 表彰式

    • 閉会の言葉

ドッジボールで活躍する弊社CSO
色別対抗リレー:あか組ゴール!!
詰め放題レース初級編:うまい棒を詰める各チーム

運動会とはいえ、運動ばかりの競技を並べてしまうと体力的に厳しいため、頭を使う頭脳戦の競技や、もはや運動に関係ないお遊び系の競技も取り入れました!
(意外と百マス計算リレーや詰め放題競争も盛り上がりました!!笑)

事前に準備したこと

運動会の大きなメリットは、通常の合宿イベントと比較して事前準備が多くないことです!

とはいえ、今回は学生時代に経験した運動会の雰囲気をできるだけ再現したかったので、弊社メンバーの皆さんにもご協力いただきながら準備を進めました!

実際に準備したことは主に以下です

  • 会場の手配

  • 各競技・チームメンバーの選定

  • 運動会グッズの手配

  • 競技に必要なものの発注

特に今回こだわったのは、運動会グッズです!

チームは赤組、青組、黄色組、緑組、の4組に分けたのですが、各組でオリジナルのTシャツを作成してもらいました👕

特に今回は直近ジョインされた方の交流機会を増やしたかったので、Tシャツ作成のオーナーは各チームのニューフェイスなみなさんにお願いしました!!

さまざまなTシャツ案が出た緑組!結果いわやんさんのTシャツに決定!

Tシャツを作成することで、当日のワンチーム感が出てとても良かったです!!!
(運動会後も作成したTシャツを着て出社しているメンバーもいます!笑)

黄色組のTシャツ「全員戦力外 ポンコツ」

運動会の感想

メンバーからも「月1で開催したい!!」という声もあがるほど、当日は大盛りあがりでした!!
運動会を実施して個人的にとてもよかったなと思うのは、以下二つの点です。


①仕事と同じ熱量で全力で運動会を楽しんでくれる仲間をもっともっと好きになったこと

これは本当にすごいことだと思っていまして、こういった企画はどれだけコンテンツを用意しても、参加者が前のめりに楽しもうとする姿勢がないと企画は成り立ちません。

学生時代思い出してみれば、クラスの中でも前のめりに参加するタイプと、消極的なタイプと、様々だったと思います…!

弊社の自慢は、全員がノリノリで参加してくれるところ!!
競技中の掛け声や、翌週筋肉痛になるレベルで、全力で競技に参加してくれる姿勢には、運営としてとても助けられました。
こういったメンバーが集まっているからこそ、「このチームで戦える!!」とモメンタムがあがりました🔥

②運動会を通じてプロジェクトマネジメントが学べたこと

こちらは私個人の話ですが、初めてきちんとイベントの企画・運営に携わったことで、プロジェクトマネジメントを体系的に学ぶことができました。
プロジェクトの進行管理、関係者の巻き込み、予算管理、リスク管理などなど。
全てが仕事に通ずるスキルです。

企画を任された当初、念のため「会社 運動会 企画」とググってはみたのですが、当然引っかかるはずもなく…笑
0から企画を練ったので色んな力が試されました。

いつもこうしたイベントを企画してくれる上長にもたくさん助けていただきながら、無事運動会を終えることができました!

至らなかった点も多かったですが、新卒にもこうした機会を積極的に与えてくれるのはとても嬉しかったですし、運動会に限らずこの経験は必ず今後もいきてくると思っています!

YOUTRUSTで働きませんか!

最後にお伝えしたいのは、「運動会でめちゃくちゃに盛り上がる会社に入社しませんか!?」ということです!!
(半分冗談なのですが…笑)

まじめにお話すると、
弊社はワクワクすることを自分たちで生み出し、何事にも全員が全力で楽しむことができる、強くて優しい愛のあるチームです!
このカルチャーはもっともっとたくさんの人に知っていただけたらなと思っています!

YOUTRUST というプロダクトはもちろん、少しでも会社の雰囲気や運動会(?)に興味をもってくださった方、ぜひ一度お話させてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?