見出し画像

味の素の冷凍ギョーザ開発者さんへのエール占い

 味の素冷凍食品の冷凍ギョーザは水なし、油なしでも簡単に羽根付きギョーザをつくれることが売り。看板商品ゆえに、商品品質にも自信がある。Xに投稿されたギョーザの皮が張り付いたフライパンの写真は、その品質を揺るがすことにもなりかねない。味の素冷凍食品はこの商品課題に真っ向から向き合った。

 なぜ、冷凍ギョーザが焦げ付くのかを検証するために、23年6月に全国の消費者から「冷凍ギョーザが焦げ付くフライパン」の提供を募った。その結果、当初の予想を超えるフライパンが寄せられ、結果的にその総数は3520個に上った。

①改善、人生相談、救済

①過去
【ペンタクル 5】逆位置

…味の素さんは「水も油もいらないなんてウソつき!」という焦げ付いて取れないフライパンのギョーザの投稿を見て、何とか改善したいと焦げ付くフライパンの募集をしました。わずか数日の間に届いたフライパン、なんとその数3520枚!  このカードの “ペンタクル” という黄色く丸い絵がフライパンに見えます(笑)  いやしかし、私も「ウソつき!  もう絶対に買わない」と言っていた口なので、募集を知ったら送っていたわ。そして、どれほどみんなくっつくギョーザに手こずっていたか、この取り組みがどれほど期待されたかが分かりますね。

②囚われる 、呪縛、抜け出せない

②現在
【15  悪魔】正位置

…開発者の方は、夢にまで見るほど渾身の研究を重ね、今では全くくっつかないが26%、一部残るのみが46%と、かなりの成果が出たようです。ここに至るまで、1日40回ほどギョーザを焼き、つまりは1日40回ほど焦げ付いたフライパンを洗わねばならず、かなりの悪戦苦闘をしたようです。しかし相当に手ごわい状態悪のフライパンに、なんとあだ名を付けるほど愛着が湧いたそうで、一番ひどい焦げのこびり付いたフライパンを「地獄さん」、表面が石のように見えるフライパンを「縄文さん」、赤いフライパンを「りんごちゃん」、焼く面に円状の模様があるフライパンを「うずうずさん」。いやぁ、どハマりと言ったら失礼ですが、【悪魔】のカードがこんなに楽しそうに見えたのは初めてです♬  しかし、開発者さんは「くっつくフライパンがある限り研究を続ける」とおっしゃっていて、テレビの特集でもまだ道半ばと締めくくっていました。

③情熱家、リーダシップ

③未来
【ワンド  キング】正位置

…今でも充分、業界トップの売り上げを誇っている味の素さんですが、更なる研究を重ねて、完全にくっつかないギョーザの完成をみた暁には、その名は世界に響き渡るでしょう。それはまた商品だけでなく、開発ストーリー、開発秘話なども取り上げられて、その熱意や努力の軌跡が史実に残るでしょう。そして次世代へ伝えられ、研究、開発の道を目指す人への金字塔となることでしょう。

⑤良いアイデア、アドバイス

⑤開発者さん達の気持ち
【ソード 7】逆位置

…開発者さん達の、いつもどこかにヒントはないか、もっと工夫できることはないか、みんなのために世の中のために、と知恵を出し合っている様子が伺えます。それは、振り絞るというよりは、インスピレーションや閃めきというとっても良いエネルギー、天から与えられるような力を感じます。もちろん、それだけ全身全霊の投入があるからこそですね。

⑥くすぶる、解放されない

⑥消費者たちの気持ち
【20 審判】逆位置

…んー、まだくっつくお悩みからは解放されない!?  まぁ本来、ギョーザだけの問題でなく、フライパンの状態の方がはるかに課題は大きいでしょうね。実は、フッ素樹脂加工のフライパンも1〜2年が寿命だそうで、買い替えなくてはいけないのだそうです。しかし実情、ほとんどそんな短いサイクルで買い換える人は少なく、だからくっつく。この点の啓蒙やフライパン業者の開発もなければ、くっつく煩わしさからの解放はないでしょう。

④仕事の繁栄、手応えのあるスタート

④アドバイス
【ペンタクル エース】
正位置

…またまたコレ、フライパンを持っているように見えてきますねぇ。⑥の消費者たちの気持ちで表れていたように、フライパンの扱い方にも課題がありますので、今後は、味の素さんとフライパン業者さんとのタイアップで開発をしていくのはどうでしょうか。アドバイスにこのカードが出るって、本当によく言い得ているなぁと思います。

⑦相思相愛、パートナーシップ、楽しみ

⑦理想の未来
【6 恋人】正位置

タイトル
『みんな大好き
  味の素の冷凍ギョーザ!
  くっつかない感動と手軽さが
  世界中に広がっています!』


〜美味しくて簡単に焼けて、
   味の素の水も油もいらない
   冷凍ギョーザは最高です。
   開発者さん、ありがとう♡〜

(ここは、お客様ご自身が
  自分の願う理想の未来を
  選んでタイトルを付けるという
  未来創造のワークです)

⓪八方塞がり、孤立無援、束縛

⓪神様からのメッセージ
【ソード 8】正位置

…あなた達はよくここまで自らを追い込むようにして頑張ったね。フライパンのせいにすることなく、買った人たちの作り方のせいにすることなく、自分たちの製品にひたすら打ち込んだその姿に、私(神様)も感動した。だから私(神様)もヒントを与えることができた。これからもまだ挑み続けるその心意気に惚れ惚れするよ。あなた達のその熱心な研究が本当にいつか、完結し、解放され、世界中の食卓に並ぶ日を待ち望んでいるよ。


《感想》
皆さんは3月3日放送の
Mr.サンデー、この特集を
ご覧になりましたか?

こういう開発ストーリーの
苦労したこと、意気込み、
挫折から立ち上がっていく姿、
契機になったターニングポイント
などなどを伺うのは
本当に感動しますね。

翌週、我が家は早速
「水も油もいらない冷凍ギョーザ」
買ってきていただきましたョ。

ホント ホント!
ほとんどくっつかな〜い☆
そしてお味も、美味しい〜☆

今後がますます楽しみですね。
期待しています、味の素さん♡

スプリング・タロット講師
いづみ〜る


《追記》
まさかまさかの
3月8日ギョウザの日に
投稿できた偶然❣️

ホントに知らなかったのよ。
後から他の方のnote読んで
知りました♬

私、イケてるわぁ〜(*゚∀゚*)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?