見出し画像

研ナオコさんと中島みゆきさんの友情にエール占いしました。


〜50年に渡る楽曲を通じた
  お二人の才能と友情〜

《聖なるヘキサグラムスプレッド》

今からおよそ50年ほど前、
泣かず飛ばずの研ナオコさんが
営業先から帰る飛行機の中で聞いた
デビューしたばかりの
中島みゆきさんの曲
『アザミ嬢のララバイ』

研ナオコさんは衝撃を受け
この人に曲を作ってもらいたいと
マネージャーに頼んだそうです。

中島みゆきさんご本人いわく、
誰かに合わせて曲を作るという
器用さはないが、
自分の中にある性格や感情などが
研ナオコさんと通じると感じ、
だから引き受けることができたし
自然と曲ができたとのこと。

そしてその曲のおかげで
研ナオコさんも大ヒットに恵まれ
スター街道を歩むに至りました。

しかし
実際にお二人が会うことは少なく
ただ、お互いの曲への想いが
作る側も歌う側も見事に融合し、
お互いを必要とし
その才能を認め合うことが
友情の証だったのでしょう。

一度は断絶したものの
再び交流するようになり、
3月6日には研ナオコさんが歌う
「中島みゆき作品BESTアナログ」
が発売されます。

そこでお二人の素晴らしい楽曲と
友情にエール占いしました。

③困難、貧困、援助がない

③過去
【ペンタクル 5】正位置

…過去とはどこまで遡った過去なのか?  まさかまさか、冒頭にご紹介した、研ナオコさんが中島みゆきさんに曲を依頼し、二人の似た性格や感情があったればこそ、通じ合い分かち合えた、というその当時のお二人の姿が表れるとは!  このカードは “大変な不幸と困難に陥っている二人が、何の救いの手もない中にも、同じ境遇の者同士励まし合えることが唯一の救い” という場面を表しています。当時、誰にも言うに言えない同じ葛藤をお互いの中に感じ、曲に表れ、歌声に表れ、共に憧れ共に感謝した、そんな友情の始まり、いえ、歴史の始まりとも言える姿を感じました。

④変化がない、目覚めない

④現在
【20 審判】逆位置

…ん?  なぜ逆位置?  一見、残念に思いましたが、お二人の関係は強く大切な関わりであるものの、特別これから急に会う回数が増えるとか、一緒に旅行に行く、なんてことはありえないでしょう。今までと変わらないちょっと遠慮がちな距離感、それが “復興しない” 審判の逆位置かなと感じました。もう一つは “流行遅れの仕事” なんてキーワードだと言葉は悪いですが、今度販売されるレコードはリバイバルですから、過去の作品、という意味を表していると読みました。

⑤不安が晴れる、解放される

⑤未来
【ソード 9】逆位置

…この逆位置は良い意味になります。悪夢から覚め、安堵し希望が湧きます。お二人の新たな楽曲が生まれる道が見えてくるかしら?  ぜひともベッドから起き上がり、新たな朝を迎えるように、次の曲を生み出してほしいと思います。

⑦直感、教養、慈悲

⑦研ナオコさんの気持ち
【2 女教皇】正位置

…直感の冴える教養高き女性。気高く、少々気位の高い冷静沈着な人です。研ナオコさんと言えば、ひょうきんでおちゃらけているイメージが強いですが、こと歌に関しては、とても分析力が高くカンが働くそうです。中島みゆきさんのデビュー曲を聞いて、楽曲提供を頼んだのも、その曲の世界を感じ取り表現する歌唱力も、研ナオコさんの澄み渡る感性がもたらしたもの。その陽と陰のギャップがまた、中島みゆきさんと通じる世界なのだそうです。
もう一つ、中島みゆきさんからは事あるごとにお手紙が来るのですが、研ナオコさんはキッパリ「返事は書かない!」  理由は「みゆきちゃんは返事が欲しいというタイプじゃないから」だそうです。このさっぱり感も女教皇っぽいところだなぁと感じました。

⑧前を向く、未来を見る

⑧中島みゆきさんの気持ち
【カップ 6】逆位置

…この “思い出” を表すカードは、逆位置になると “未来を見る” という意味になります。中島みゆきさんは、研ナオコさんの中に自分と同じ陰の部分を感じた訳ですが、少し違うのは、研ナオコさんは陽の姿を見せることができたこと。その研ナオコさんを通して、中島みゆきさんも少しずつ人に関わったり曲に表すことが上手になっていったようです。
また⑦研ナオコさんの気持ちの読み解きでお伝えした通り、中島みゆきさんは研ナオコさんにお手紙を出す側。ここがこのカード逆位置の前進する意味に通じるところでしょう。

⑥年を取る、愛情不足

⑥アドバイス
【3 女帝】逆位置

…20代で出会ったお二人も70の大台に乗り、歌の世界も人生も振り返りの年齢に差し掛かっているでしょう。お互いがどれほど大切で慕わしい存在か、今一度、感謝の思いを募らせるのが大切ですね。

⑨バランスを取る、器用、遊び

⑨理想の未来
【ペンタクル 2】正位置


タイトル
『私達(研さんと中島さん)は
  永遠に歌を紡ぎ
  永遠に友情を交わし合う』


〜この世で行うことは
   天上でも行われるそうです。
   お二人には、尽きることなく
   二人にしかできない表現で
   再び新曲を出してほしいし
   永遠の世界でも続けていって
   ほしいと思います〜

(ここはお客様自身が、自分の理想にピッタリのカードを選ぶというワークになっています)

①言葉不足、伝わらない

①神様からのメッセージ
【カップ ナイト】逆位置

…まぁ、なんとあなた達は、呆れるほど口下手だねぇ。認め合っているお互いの才能を、感じ合っている共の友情を、もっと気軽に言葉にできれば良いのにねぇ。しかしまた、その遠慮がちな距離の取り方に、新鮮な感性が響き合い、神秘な世界を受け取り合えたのだろうね。全ては心情が発露であるから、そこで通じ合えたあなた達二人は、言葉をかける以上の関係を築けたのだね。素晴らしいソウルメイトだね。


スプリング タロット講座 主催
いづみ〜る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?