見出し画像

ミス・サイゴン 10.15 12:00〜富山旅行記🦐

サイゴン富山公演、行って参りました〜!!
屋比久キムと海宝クリスが諦めきれずに急遽U25チケットをゲットして向かいました🚁

旅行記(と言っても日帰りですが)も兼ねて感想を書いて行こうと思います!!

感想編

初めてのホールだったのでまずはそちらについて書きます。
U25は5階席の最後列(といっても、後方ブロックのF列からは人を入れていなかったです)なのですが、引き換えた順に好きな座席を選べるというシステムでした!!

5階と聞いて果たして見えるのか?という気持ちでしたが、感覚としては帝劇のB席とあんまり変わりませんでした。

客席に奥行きがあまりない上に、高さもそこまで高くないので近く感じました〜!!

ただ!!手すりががっつりあるので、自動的に皆さん前のめりがちに。前のめられると舞台前方が消えるので、こちらも頑張らないと見えない感じでした笑

でも、前のめられない限りは少し姿勢良くすれば見切れはありませんでした。

上の方の席はどこのホールも手すりからは逃れられませんね。

しかしオーバードホール、音響がめちゃめちゃよかった…!!!
最初のヘリコプターの音から始まり、オケの音と演者の声のバランスが完璧。
ノンストレスで鑑賞できるサイゴンは本当に最高でした😭(帝劇の音が小さすぎる問題以来の観劇だったので)

恐らく、どこの席でも良い感じに音が聞こえるのではないでしょうか?最高でした。

さてさて、そろそろ本編のお話に入ろうかと思います。上にも書いた通り、屋比久ちゃんのキムと海宝さんのクリスを諦めきれずに富山まで行ってきたわけなのですが、「本当に来てよかった😭」です!!!!!!

まずは屋比久キム
ものすごい高い期待値をさらに超えてきた…!!!!!ほんと音を正面からガンガンに飛ばして来るので5階なんてことを忘れさせてくれます。

歌が上手いことはもう誰もがわかっていることなので、印象的だった部分だけ書きます✏️

私サイゴンではほとんど泣かない派だったんですけど、なんかもう屋比久キム観てると涙が止まらなかったです…

特に、
アオザイを着ながら歌うところ(語彙力)
ですね。

あのシーン、下見てボタン?磁石?を止めながら歌わなきゃいけないので大変そうだなと思っていたんですけど、ノールックで着る&ものすごい声量で歌っていたことにより、こちらも心揺さぶられてしまいました😭

ずっとずっとクリスを待ち続けて、やっと会うことができる、その気持ちが溢れんばかりに伝わってきて涙が止まりませんでした。書いている今も思い出して泣きそうです

あと、ホテルのシーンはブチギレキムで来るかな思っていたのに、思ったよりもおとなしめできたのが余計にしんどかったです。

感情を爆発させることで気持ちの整理をしても良いのに、それすらしない、そんなキムしんどすぎます😭

もう屋比久キムのことは私が幸せにしたいです…

あと!!!
トゥイを殺す前の掛け合いが最高でした!!!
殺す↑〜でしたっけ…あの高音の伸ばしがカーーン!!!!って飛んできて、ああ、これはもう殺す覚悟を決めてるなと思えるほど。

ここの西川トゥイも最高なので、西川コンが楽しみですね(突然の)

なんかもう屋比久ちゃん全ての場面が最高すぎて、もはや何を書いていいかわからなくなってしまいました😂

語彙力がないせいでこの素晴らしさが伝わらないのが悔しいので、まだ屋比久キム観られてない方はとりあえず観てほしいです…

続いて、海宝クリス
海宝さんならこういうクリスで来るかな?とある程度想像していたんですけど、良い意味でその予想を裏切ってきた…!!

登場からして、1人だけ希望とかそういうものを全て捨て去っておられる…!
歌唱も伸ばせるところを全部伸ばしてくると思ったら以外に短めに切っているところも多くて、余計にその感じが伝わってきた気がします。

だからこそ、ホテルのシーンでの感情爆発が際立ってしんどさが倍増。
さすがに椅子ゴンゴン(小野田クリスがやるやつ)はしてなかったけど、一気に感情が高まっていて圧倒されました。

あと海宝クリス、総じて叫びがめっちゃくちゃ良かったです…
各シーンのキーーーム!!の表情、叫び方、叫び終えた後の表情、そのどれもがめっちゃ良かった…

特に、ヘリコプターに乗る前の必死感が3クリスの中でもトップクラスでしたね。下でも書くんですけど、キムへの強い愛とかは感じないクリスなのに、必死にキムを探している様を観ていると妙に腑に落ちてしまう、不思議な感覚でした。

もうわかりきっているので書きませんでしたが、お歌が上手です…笑
全ての楽曲でめちゃめちゃ通る声で歌ってくださり、最高でした!!!

さて、屋比久キム×海宝クリスの感想として、恋に落ちたのではない、と感じました。出会って、お互いに対して希望や安らぎを見出して、恋だと錯覚した、そんな感じです。

小野田サンウンクリスよりも海宝クリスは気力を失っているので、キムもクリスも互いがギリギリのタイミングで出会った感が強い印象でした。

私的にサイゴンはこの形が1番しっくりきたかもしれません。キムからクリスへの愛はわかるんですけど、クリスからキムへの愛はどうしてもあまり理解できないんですよね…

さらに今回、屋比久キムが始めはクリスのことを希望の光としか見られてない感じが合わさって、妙にしっくりきたんです。

2人が本当にギリギリの状態だったんだなって思ったのが世界が終わる夜のように
ここはもう幸せの絶頂!!今が1番幸せ!みたいな感じで今まで据えていたんですが、この2人は違う…!!めっちゃくちゃ必死なんです。

曲の終わりギリギリまで、愛し合うというより掴み合うと表現がふさわしいような2人を見ていたら、とっても複雑な気持ちになりました。(褒めてる)

まとめとして、2人の関係性を表すのなら
キム →→→希望/安らぎ←←←クリス

2人の間にあるのは愛ではなく、希望と安らぎが見せている愛という錯覚、それが本当に私の中で解釈一致の関係性でした。

新たなキムクリスの関係性を観られて幸せです🚁

最後に少しだけ愚痴を…笑
一夜で遠くなる、のところでドンピシャで鞄をめっちゃガサガサする人がいたのが残念だった😢

Twitterで出演者の方が、このシーンは全員がすべての作業を止めて静かな空間を作り出しているとおっしゃっていたので、意識してその静寂を感じようとしていましたが、ガサガサされてしまいました…!!

あと少しで終演だったのでもう少しだけ待ってほしかったです…でも、そんな鞄ガサガサを跳ねのけるくらい圧巻のシーンでした

改めて、富山まで遠征して本当に良かったです!!
素敵なホールで、大好きな作品を観劇できて幸せでした

旅行記編

さてさて、次に旅行記を。
今回は夜行バスを利用したのですが、往復でジャスト1万円でした💰

14日深夜 東京発
15日早朝 富山駅着
    日深夜 富山駅発
16日早朝 東京着

こんな感じのスケジュールです!!

富山駅に朝早く着いてどうしようかと心配していましたが、マックが6:30からという素晴らしい営業時間だったので利用させていただきました。

オープン直後から結構人が入っていてびっくりしました👀

観劇後はお腹ぺこぺこだったので、駅中の白えび亭へ。私は白エビ天丼を注文しました。

白エビ天丼

お煎餅とお吸い物がついて1200円強くらいでした!白エビってあんまり食べたことがなかったのですが、めっちゃめちゃ美味しかったです!

友人は白エビの刺身丼を食べていました☺️

白エビの刺身丼

こちらのメニューには、白エビ天も少々ついてくるのでどちらの味も楽しめます!!

お腹いっぱいになった後は、富山市ガラス美術館へ。駅から徒歩20分くらいでした。

常設展のみ入れるチケットが200円。
素敵な作品がたくさん展示してありました!!
6階の展示がお気に入りだったのですが、写真の投稿禁止なので載せることができません😭

富山市ガラス美術館

とても素敵な場所なので、富山を訪れた際にはぜひ行っていただきたいです!!!

駅に戻ってお土産を買った後は駅中の廻る富山湾 すし玉。回転寿司です。
お昼に前を通った時もでしたが、結構並んでいました!!

待ち時間としては50〜60分くらいだったと思います。

ここのお寿司は注文式で、紙にオーダーを書くとその場で握って出していただけます…!!

白エビの唐揚げを頼みつつ、とびっことエビ3種盛りも注文しました🍣

白エビの唐揚げ
とびっこ
エビ3種盛り

白エビの唐揚げはもちろん、3種盛りが本当に美味しかった…!!!
白エビは海苔の代わりにとろろ昆布を使って軍艦みたいになっているのですが、甘くて最高です!

無限に食べられてしまう、そんな美味しいお寿司でした✨

お寿司を食べた後は、スターバックスへ!
よくインスタ等で見かけていたので一度は行ってみたかったところ!

スターバックス

駅から徒歩15分くらいの公園の中にありました。買うまではかなり並ぶのですが、店外利用が多いようで店内の席は基本的にどこかしらが空いていました☺️

昼間に来たら芝生が映えて綺麗そうなので、次富山に行く機会があれば、お昼に行こうかと思います!

こんな感じで旅行記編を締め括らさせていただきます。今回はホテルもないためひたすら歩き、食べ、を繰り返し続けていましたがそれがまた楽しかったです☺️

楽しい思い出をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?