見出し画像

イタリア&ウィーン旅行12日間 ⑧8日目〜ヴェネツィア観光〜

前の記事はこちら

8日目は丸一日ヴェネツィア観光!

サンマルコ広場で朝焼け見よ〜って5:30起きを計画していましたが2人ともなかなか起きられずに朝焼けはヴェネツィアのバス停から見ることとなりました😂

7:15 本島着

6:30くらいに日の出の予想で、本島に着いてこの写真を撮ったのは7:15。
綺麗に朝焼けています!
時間の参考になれば幸いです!

留学中の友人は授業があるので午後から合流予定でした!

リアルト橋に向かっている最中はまだまだ朝焼けが続いていました。しかし、リアルト橋に着いた頃にはもう青空になっていた😂

7:45 リアルト橋

時間は7:45
日の出から1時間以上経っていればそりゃそうですよね笑

バス停⇄リアルト橋橋は徒歩25〜30分ほどかかるということもわかりました。

しばらく橋で撮影をしたら、サンマルコ広場の方面へ!まだ少し朝焼けの名残が見えます笑

本当は朝ごはんにカフェフローリアンに行く予定だったのですが、口コミを見てみるとドリンク+軽食で3,000円を超える&留学中の友人情報ではサービス料が€7かかるとのことで、後ほど飲み物だけ飲みにこようという話になりました。

とりあえず写真だけは撮っておきました!
まだまだオープン前なので誰もいません。

海辺の方に行ってみると朝日が!
この時間くらいはちょうどツアー客の集合時間なのか、様々なツアーが続々と集まってきていました。

人は思っている以上にたくさんいたので、本当に人がいないところで写真が撮りたい!と思う方は相当早く行かなきゃかもです。

海×朝日×ゴンドラが素敵すぎてずっと見ていられそうな気持ちになりました。

広角で撮ってみるとこんな感じ↓
方角がいまいちわかっていませんでしたが、左斜め前が東のようです。

さて、朝早くから活動していたこともあり、2人ともすっかりお腹が空いてしまったので朝ごはん探し!

ここまで何の問題もないような雰囲気で書いておりますが実は‥

ヴェネツィアほんっっっっとうに寒い!!!!!!!

冗談抜きでめっちゃくちゃ寒かったんです。
朝のお散歩ではずーーっとあったかいもの食べたいって言ってました。

友人曰く、ここ最近で1番寒かったらしい‥

ちなみに私の服装は
・極暖
・ヒートテック
・薄手のニット
・キャミワンピース
・メリポピパーカー
・ヒートテックレギンス

でした。

前日がだいぶ寒かったのでかなり着込んで行ったのですが、これでも本当に寒かった😂

ウインドブレーカーを持って行ってはいたのですが面倒臭くなって着ないまま終わりました笑

こんなに寒いとは思っていなかったのでここはビックリポイントでした!
ちなみにここからの旅程は毎日寒かった⛄️

長期&複数都市を訪れる旅行は、寒かった時の服もきちんと持って行くべきだなと心から思った日でした笑

さてさて、改めて朝ごはんのお話を。
こちらのおしゃれなカフェのようなお店に入店。
カプチーノとクロワッサンを頼みました!

美味しいカプチーノとピスタチオクリーム入りのクロワッサンで€3.8
最近の食事に比べたらお得です😂

前日に購入した例の仮面とパシャリ。
ちなみにこの仮面、ずーーーっと手持ちで運んでました笑

カプチーノを飲むと温まり、寒さもだいぶ落ち着きました。
友人はこの後、H&Mでニーハイを購入。
めっちゃくちゃ久しぶりにニーハイというものを見た‥笑

私もコートか何か買うか悩みましたが、昼間は気温上がるだろ!と期待を込めて買わず。

さてさて、10:45〜は屋上テラスの予約をしていたのでデパートへと向かいます。

10:45 T Fondaco dei Tedeschi by DFS

T Fondaco dei Tedeschi by DFSという、リアルと橋の真横にあるデパートで、無料でテラスに上がることができるのですが‥

予約必須なんです!

準備編にも少し記載したのですが、予約は21日前の日本時間9:00〜9:30くらいに始まります。
オンラインから予約できるので、日本からでももちろん大丈夫!

私たちはこの日、朝と夕方の2回を予約しました。

デパートの中はこんな感じ。
ヴェネツィアにいることを忘れてしまうような一般的なデパート、という雰囲気ですがエスカレーターが真っ赤だったり、真ん中が吹き抜けのようになっていたりとちょっと不思議!

エスカレーターからの景色

エスカレーターで1番上まで上がるとこんな場所へ!一面ミラーのようです。

下のような道を道なりに進んでいくと、待機場所が!予約時間よりも少し前に点呼が始まるので、余裕を持って到着すべし!

名前と時間と人数を1組ずつしっかり確認していました。

時間になり、ドアが開かれ階段を登ると‥
見渡す限りヴェネツィアの街並み!!

少し雲は多いですが、運河を一望することができ大満足!
写真の右下にはリアルト橋も見えますね☺️

こちらのテラスの制限時間は15分
意外に長くいられるじゃん!と思っていたけど、綺麗な景色を見ながら写真を撮ったりおしゃべりをしていたらあっという間です。

大満足の15分を過ごし、私たちは次の目的地サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会へ向かうべく水上バスへ!!

水上バス、1回券が75分間乗り放題で€9.5
少しお高めですが、ヴェネツィアの海と川を船で走ることができるので納得です。

外の席は寒いけど、水飛沫や風を感じて最高に気持ちよかった〜!!
5〜10分ほどでサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の駅に到着。

この日は波が高かったので割と揺れて、あと一歩で酔いそうな感じはありました笑

11:55 サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

友人はジョジョ?に出てくるこの場所にどうしても行きたかったようでとても喜んでいました。

教会の中

教会周辺は人が少なくて静かな雰囲気!
本当は上に登れるみたいなのですが、修復工事中か何かでそれは叶いませんでした。

しばらく教会を散策したら、75分間乗り放題を使い倒そう!とのことでリアルト橋を目指してみました。

教会の駅を出てすぐ、検札があり持っているチケットをピッとされました!
乗る前に忘れずにピッとしておいて良かった。

30〜40分ほど水上バスに揺られてやっとリアルト橋に!!もっと早いかと思っていましたが、1回ほとんど島から外れた海のような場所も走ったので、意外に時間がかかる!

ちなみに、本当の運河を走るようになるとありえないくらいの人数が乗ってきます。サンタルチア駅付近やバス停付近の駅は並んでいる人が乗り切れないほど。

私たちは先頭に座っていたのであまり大変ではありませんでしたが、後方を見てみると人でぎゅうぎゅうになっていました。

もし、本島に宿泊されるという方で水上バスを利用したい!と考えている方は、乗れないこともあるしありえないくらい混むこともあると覚えておいた方が身のためかもしれません。

さてさて、下船して例の友人と合流!
お昼ご飯を食べに行きました。

14:05 Ristorante Oniga

Ristorante Onigaというおしゃれなお店!
実はここ、前日の夜に1時間待ちと言われたお店!お昼はサクッと入れました!

このお店は少しお高めですが、美味しい海鮮系パスタを食べることができます!!

私が注文したのはムール貝のラザニア
お水とサービス料を合わせて3,341円でした。

合計3,341円

最初は高くて痛手だわ!くらいに思っていたのですが、このラザニアがほんっとうに美味しい。

普通のラザニアってミートソース的なやつだと思うんですけど、このラザニアはホワイトソース100%って感じ。

海鮮系のラザニアなんて食べる機会ないので幸せでした💕

食後は前日も立ち寄った本屋さんの昼間ver.を観に行き、そのままジェラートさんへ。
この日に訪れたのは観光客にも大人気のSUSOです!

16:45 SUSO

大盛況で列ができていました。
お店の外に貼られているバーコードからスマホでメニューを見ることができました!賢い!

散々迷った挙句私が選んだのは‥

オペラ!!!
ここのジェラートはカップにしてもそのカップがモナカになっています!
ふやける前に食べなきゃ!って焦ったけど、染みてくる感じはなかった!

お値段は前日のお店よりも少しだけ高め!

€2.5

ジェラートの後は、2回目のテラス!
ちょうど夕焼けそうな部分に雲がかかっていて残念でしたが、放射状に雲が出ていてそれもまた綺麗!

ほとんど太陽が見えなかったので影っぽくはなりましたが、幻想的な写真が撮れました。

17:45 T Fondaco dei Tedeschi by DFS

15分間眺めを堪能した後は、夕焼けチャレンジ!ということでサンマルコ広場の方面へ。
意外に距離があるんです笑

18:30

しかし、少し遅かった&雲がかかってしまい全く夕焼けませんでした😂
でも、街灯がついて綺麗だった✨

最後はヴェネツィアの最終目的地、フローリアンへ!笑
店内はまさに宮殿‥

19:00

私が頼んだのは、Caffe d' orzoという多分ほとんどコーヒー!笑
お値段は€7です。

ちょっとしたチョコレートがついてきました!
友人たちはホットチョコレート(€15)を注文。

€14.5

そして気になるサービス料ですが‥
1人あたり€7.5
合計で2,000円以上になるのでなかなかのお値段でした😂

でも、絶対に行きたかったカフェなので行けて良かった!

さて、ここからはナイトジェットの時間が迫っていたので早歩きでバス停へ。
途中で街並みを撮影しました!

無事に歩き進めてるかと思いきやここでプチハプニング!!私と友人はバス停=サンタルチア駅だと思っていたのですが、まさかのそれは間違い

サンタルチアを目指してる私と友人、ちゃんとバス停を目指している留学中の友人で道が違い(当たり前)、GoogleMapってそういうところあるよねとか言っていたら、目的地が違いました😛

GoogleMapごめん🙏

途中で、街ゆく人に「サンタルチア目指してる?」と聞かれて、2人で元気よく「イエス!」と答えたら、え!違うよ!?ってなったので、気づくことができました笑

いや〜判明して良かった笑

無事にバス停に着き、予定通りのバスに乗れる‥と思いきや!出発時間になり動いたバスが一瞬にして止まるではないですか

これ、まさかの後続のバスに乗ってしまっていたようです‥このバスの前にバスがいるとは思わんのよ。

ヴェネツィアに行く方、バスは連なってる可能性があります。前方にお気をつけください!!

そんなこんなで無事にメストレに着き、荷物を受け取ってナイトジェットへ!
長くなるのでナイトジェットは別記事で書きます!!

2日間、ツアーガイドしてくれた友人よ、ありがと〜!!!

この日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?