見出し画像

マリー・キュリー 3.24 18:00

解禁時に絶対に行きたいと思ってたけど、時間とお金的に厳しかったところ、Twitterでとても評判が良くやっぱり観ないとだめだ!と思いチケットを取りました!

ほとんど残っていなかったので当日引き換え…!!

銀河劇場初めてだったのでまずは劇場の感想から。

劇場

私的苦手劇場の1,2位を争うくらいだったかもしれないです…
3階席見えなすぎるんですけど!?

こんな感じなんですよ。
再現度低くてごめんなさいなんですけど実際はあと1.2倍くらい視界が前の人の頭で埋まってた感じです。

センターが全く見えなかったので、舞台上に無人(に見えるだけ)なのに声がたくさん聞こえるぞ!?みたいなシーンがたくさんだった😂

なんかもう、笑うしかないくらい見えませんでした〜ブリリアが可愛く思える。
手すりがかぶる分にはたまに顔が消えるくらいなんだけど、前の人が被ってる時はもう如何にもこうにも見えませんので。

あと、動線もびっくりするくらい悪かったな…
ひとつしか階段ないので、常時規制退場するべきなのでは!?
混雑がすごかったです。

ただ、劇場の雰囲気は好きだった!

さて、続いては作品の感想へ。

作品

かなり好きな作品だった…!!
ちゃぴが圧倒的に良すぎるんです。
そして、テンポ感も良い✨ここ最近、いい意味でも悪い意味でも間延び…??的な作品ばっかり見ていたので、とても良いテンポ感で3時間弱があっという間でした!

好きだったところ

①再現するところ
・マリーとアンヌの出会い
・マリーとピエールの出会い
この2つの再現でうるうるしてしまった😭
周りの皆さんもズビズビって感じでしたね…

私基本的に、あのシーンがここに繋がってるのか!とか、今同じシーン見ると感じ方が違うじゃん…みたいな演出が好きなので、この演出はドストライク!

メリリーみたいに、今こんなにキラキラしてるけどこの後…泣
ってなる感覚が大好物な私は、きっと2回目観たらダバダバに泣きます…

②みんなでおめでとー!の歌
お誕生日プレゼントが小包で送られてきた時の歌。(リンク先の写真のシーン)
この歌と、1番最後の方でみんなの名前が書いてある周期表が映し出されてマリー!って言ってるシーン(語彙力)が重なってまたもうるうるしました😭

③あなたは私の星

このPVを残してくださりありがとうございます😭女性のデュエットが大好きなので幸せこの上ない…しかも歌う状況がかなりシリアスなだけにこの歌がものすごい輝きを放っていた…

アンヌの「その夢が私を変えた」とかマリーの「私より私を信じてくれる」とか、そもそも歌詞が良すぎるしメロディーも好きだし…子のすばらしさを伝える語彙力が欲しい。

この曲の前の直前の
アンヌ「あなたは私たちの星だから」
マリー「まだ、そうなの…?」
も好きすぎて(語彙力)

なんかもう観終わった後も十分そうだったけど、感想を書いている今さらにマリーとアンヌの関係性が好きになっている…


④マリーとピエール
ものすごく好きな関係…!!(リンク先の写真大好き!)

なぜ科学をやっているのかという問いかけとか、論文をプレゼントするところとか…科学者として対等な2人って感じでとても好き!

出会った時にピエールが盛大な勘違いをするのも面白かった笑
ちょいちょい面白いところがあるからこそ、ピエールの死~があまりにも辛いんよな。

➄有効性と有害性
最後にこちら。
「ファクション」ということでこのあたりがかなり重いんですよね…

そしてこの部分を、有害性という側面のみが広がってしまったらラジウムが、そして自分の存在が消し去られてしまうかもしれない、それが怖い。と、女性であることやポーランドから来たということで今までされてきた扱い、そこから生まれる恐怖が上手く描かれていたと感じました。

そしてアンヌが「あなたはラジウムじゃない」とマリーに言い、一歩踏み出すところもかなり上手いなと思います。

気になったところ

私的に…
ラジウムのショーぽいシーンとか、ネズミのシーンとか、急にファンタジックなビジュアルでアップテンポな曲が入るところがあまり好みではなかったかな〜

ネズミのシーンは尻尾外す演出が上手くて、シーンの存在意義は伝わってきましたがなんか急に違う世界に意識が飛ぶ感があって…
ラジウムやネズミを舞台上で可視化するのが難しいからああいう演出になるんだろうけど私的に消化不良😅

ミュージカルとしては面白いけどさ!
もうこれは完全に好みの問題なので!笑
どの作品においても急に世界観飛ぶとなかなか消化しきれない!

キャスト

愛希マリー
ちゃぴ…すごすぎるよ!!!
エリザの時も、歳重ねた演技が上手くてびっくりしたんだけどさらに進化している…

冒頭で話し出した時、オペラグラス覗いていなかったのでちゃぴに見えるけどちゃぴの声じゃない…でもちゃぴだよな…ってなりましたもん!
圧巻の演技でした。

そして、そこから瞬時に大学入学前のきらっきらなマリーへと変身するのもとても良い!!!好奇心でいっぱいなんだろうなって伝わってきてこちらまでなんだかワクワクしてきちゃいます。

そして、歌もめちゃくちゃよかった!
ラジウムの歌とかかなり難しそうなのに、3階席までパーンって飛んでくるまっすぐな歌声で心鷲づかみにされました♡

清水アンヌ
こんな友達が欲しいグランプリで圧勝しそうなくるみちゃんのアンヌ。
ものすごく素敵なアンヌで大好きになってしまいました!!

離れていてもずっとマリーのことを信じていてくれるし、間違ってると思ったらちゃんとそれを言ってくれるアンヌ、本当に素敵!

前半ももちろん最高なんですけど、後半からの清水アンヌがまーじで好きでしたね。病院でマリーと再会してしまい、「なんでここにいるの?」ってなるところや、あなたは私の星の前のやり取りとか…

ラジウムに対しては危険性があるのではないか?と感じていたものの、マリーのことはずっと信じていたからこその反応、という感じでその落差がお見事でした。

ヘアスプレーでくるみちゃんを観ていなかったので、今回拝見できてうれしかったです♡

上山ピエール
アンジョ未見の身としては、エベールとかルキーニのイメージが強すぎて、まともな人の役だ…!!となりましたね笑
ものすごく役に合ってて素敵なピエールでした!

ノーベル賞の受賞の時にマリーがピエールを支えていた、みたいに名前を呼ばれているけど、実際にはお互いがお互いを支えながら二人三脚で研究を進めていたんだと実感できました。

SNSでは安定の面白さを爆発させてるところがまた大好きです笑
これからもいろいろな役で観ていきたいです✨

さて、感想はこれにて終わり!
合間を縫って見に行くことができてよかったです!
素敵な作品をありがとうございました。

そして最後に、
これから私は彼女のことをマリーと呼び続けたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?