見出し画像

夜来香ラプソディ 3.13 15:00

晴香ちゃんが音楽劇に出る!ということで、行ってまいりました♪

早速感想を書いていきます✏️

感想

この作品は戦争の最中、「コンサートを開催しようとする」というのが大きな軸になっています。
そして、コンサートの様子とコンサート開催までの道のりが交互に描かれているような作品です。

この作品の中でよく使われる「こんな状況の中」(ニュアンス)というような表現が今の状況にぴったりすぎてなんだかとても不思議な気持ちになりました。

作中ではコンサートに来た観客に向かって発せられている言葉ですが、物語の中ではなく現実のわたしたちに向かって言われている、そんな感覚に陥りました。

この状況だから開催できるか分からなかった、というような台詞があったけど、ほんと今も当日幕が上がるまでは分からない、そんな状況なのでここまで一致するか…と思うと同時に早く安心して観劇できる日が来てくれ…とまで思ってしまいました。

さてさて、そろそろ話を進めていきます。

この作品の良かったと思う点でまずひとつ、開演前にひたすら流れ続ける音楽…!!
これが後々本編のコンサートシーンで歌われるわけです。

全く知らない歌だったんですけど、開演前に聴き続けていただけあって、本編でこの曲知ってる…!!!ってなりました笑

コンサートって、やっぱり曲を知っててこそ楽しいものだと思うんです。だから、あらかじめ頭に曲が入っているのはとても良かった!

他に良かったと思う点は、コンサートシーンとコンサートの道のりを交互に見せてくれるところ!

1幕〜2幕途中まで苦難の道のりを描いて最後にコンサート!ってなるのもアリだとは思うんですけど、 本当にコンサート開催されるのか…??と思っているところにコンサートシーンが組み込まれることで、確実に開催されるということが印象付けられて好きだなと思いました!

コンサートシーンだけではなく、その他の場面でもちょいちょい歌ってくれて、やっぱりミュージカルが好きな身としてはとても嬉しかった☺️

キャスト別に感想書いていきます!
まずはやっぱり晴香ちゃん!

王家以来の晴香ちゃんだったんですけど、本当に可愛いし歌も上手いし最高でした😭
基本的にチャイナドレスでの登場なんですけど、たまに洋服を着ていて可愛い…

李香蘭役ということで、とにかく1番歌う歌う!晴香ちゃんの歌声が聴きたかった私としては本当に嬉しかった!!!

夜来香ラプソディ、結構歌うの難しそうだなぁと思ってたんですけど難なくこなしていて流石でした!!

やっぱり晴香ちゃんの歌声が大好きです💕

続いて松下くん。
実は数年前にリメンバーミーで拝見していたという…笑

松下くんはなんと言っても、少し自信無くしたみたいな気が弱そうな時の演技がとても良かった!!

セリフ量多くて、さらに一つ一つの単語も結構言いづらそうなのにスラスラと言っていてひたすらにすごいなぁと思いました。

続いては白洲さん。
今回初めてお名前を拝見したのですが、とても良いお芝居をされる方ですね…!!!

1番難しい立ち位置にいる役、という感じで最後の方とか結構情緒不安定なシーンが多いんですけど、ちゃんと情緒不安定に見えてすごかった!

松下くんとのコンビ感がなんとも言えない良さを持ち合わせていてとても良かったです♪

次はねねちゃん!
いや〜これはもうハマり役としか…!笑
めちゃめちゃ良かった😭

衣装はずっと可愛いし、何より超爆イケのカッコ良い役だったー!
誰に対しても怯まずにめちゃめちゃ強気の姿勢が可愛いし格好良いしで最高の他感想が見当たりません!

コンサートシーンで見せてくれたダンスもとっても素敵でした〜!

最後に上山さん!
生で観たの初めてだったけど勝手にもう5回くらい観たことあるみたいな気持ちでした笑
SNSでよく見かけるもので…

いや〜こちらもめちゃめちゃ役合ってたんじゃないですか!?少し格好良さからズレちゃってる感じとか、謎に歌い始めちゃうとか、踊り始めちゃうとか、私のイメージ通りの上山さんでした笑

MAのエベール、やっぱり観ておきたかったです😭だから再演でもエベやってください!!

さてさて、今回は割とさっくり目で終わらさせていただきます。

戦時下とコロナ禍、状況は違うものの気軽にエンターテインメントを楽しめなくなっているという共通点があり、心苦しくなりつつもとても良い作品を見れました。

どんな状況下でも音楽をやりたい、届けたい、その強い思いが、思い切り伝わってきて少しほっこりした気持ちになりました。

素敵な時間をありがとうございました☺️
無事に千秋楽まで走り抜けられますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?