見出し画像

ドイツ・オーストリア・チェコ旅行8日間〜欠航して目的地まで行けなかった話〜③

②はこちらから

この日は本来ならミュンヘンからウィーンに移動する日!

ですがザルツブルク止まりだったのでザルツブルクからウィーンへの移動の日になりました笑

ミュンヘンからウィーンまでのレールジェットは旅行会社に取ってもらっていたのでどうなることやらと思っていたのですが、早朝にもう2度と行きたくないレベルで苦手になっていたOBBのインフォメーションに行ったところ、チケットにスタンプを押してくれて「どの電車に乗っても大丈夫だよ〜」と言われました。

私たちはとにかく安心して電車に乗りたかったので座席指定券だけ購入しました。2人で€6。

予約したのは11:07発のレールジェット。
遅延続きのレールジェットですが果たして何時に出発するでしょうか…

出発まではまだまだ時間があるのでとりあえずホテルで朝食!
ザルツブルクの駅に入っているスーパーでサンドウィッチを購入しました☺︎

このサンドウィッチに入っているサラミがとってもおいしかった〜!!!

11:07出発ということで少し早めに出ておこう!という話になり10:00過ぎにはチェックアウトして駅へ。
到着した時点では時刻表に大きな変化はありませんでした。

上から3,4つ目の電車です!

とりあえず予定の電車は動いていそうなので安心してスーパーへ。
電車内で食べるご飯の買い出しです。

こんな感じのサンドウィッチを購入しました!
前回の旅行の時、ウィーン空港で食べたやつとほとんど同じ!
量り売りではなく既に個包装にされて置いてあるので値段も確定していて安心だった😂 

買い出しをして待合室的なところ(室内のはずなのに死ぬほど寒い)に行って座っていると、乗る予定の電車が12:57出発予定に変更になっている!

めちゃめちゃ寒いですが、駅の中では1番暖かいと思われる場所だったのでとりあえず待合室で待機。

発車時刻が近づいたらホームへ移動。
外なのでまーーじで寒かったです笑

ホームに電車いるんですけど、表示がRJ9999ってバグみたいな感じになっていたので乗っていいのかどうなのかわからなかったんですけど、しばらくすると乗り込む乗客が増えてきたので私たちも便乗して乗車!

車両番号も違っていたので本当に大丈夫か!?と不安だったのですが、乗り込んでしばらくすると乗る予定だった電車の番号&車両番号も正確なものに変わったので安心して座席指定した席に座りました!

座席指定した時点ではほぼ満席だっだのですが、実際はウィーンに到着するまで車両に2〜4組くらいしかいませんでした。

2時間遅れくらいでウィーンに到着!
必死すぎて写真もありません😂

地下鉄に乗ってホテルへ向かおうと思い券売機でフリーパスを購入!したのですが、前回の旅行と同じ事件が…!!!笑

券売機からフリーパスが出てこない

クレカで支払いは済んでるのにまたチケットが出てこなくなってしまったんです。
U1の打刻機前にある1番右の券売機、マジで皆さん使わないでください。
私は2回ともこの券売機で返金手続きを踏むハメになってます。


急いでインフォメーションへ行き、前回の教訓を活かして
・券売機の写真
・日本ではIBANがないからクレジットカードに返金して欲しい

という旨を伝えたのですが、今回の方はなかなかわかってくれず。

支払いをした証明を見せろ」「口座番号を書け」の繰り返しであまり英語も話してくれません…翻訳したいからキーボードで打ってと言っても全く打ち込んでくれませんでした。

結局クレカに返金して!!って言い続けてたら何だかOKになったらしく、書類に返金理由とクレカの番号と名義を書けという段階まで来ました。

前はスタッフの方が返金理由を書いてくれたのですが今回は自力だったのでGoogle翻訳にお世話になりました😂

また、前回はそのままインフォメーションでフリーパスを買い直させてくれたので安心して買い直しできましたが、今回はそのまま返されてしまったので再び券売機でドキドキしながら券を買うこととなりました。

さてさて、気を取り直してホテルへ出発!
今回のホテルはかなり郊外のホテルで、地下鉄+バスの2本を使わない限り帰れないという割と地獄の立地。

ホテルはArion City Hotel Viennaです。

ただここのホテル、立地はめちゃめちゃ悪いんですけどスタッフの感じがものすごーーーーく良いので結果的にはとても良いホテルでした!!

ただ!バスを16駅乗らなきゃいけないので!
そこが若干ストレスです!笑

この日ホテルに着いたのは18:00過ぎ。
このままウィーンのクリスマスマーケットへ!
と言いたいところですが、翌日に行く予定だったザルツブルク観光を捨てたのでこの日はゆっくり休むことに。

このホテルに着いた時点で私たちはやっと元の旅程に戻ることができたんです…もう安心して疲れちゃいました。

夕飯もないのでどうしよってなってたんですけどこれにしました。

2人でこれを食べ切りました笑
今考えるとこんな甘いシュトーレンを一回で食べ切るとか狂気の沙汰なんですけど、2人とも極限状態すぎてぺろっと食べてしまいました。

そして食べ終わったらお風呂に入って即就寝!
多分この日は12時間くらい寝ました。

この日はこれでおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?