2020年の活動記録

年末に入っていた現場からも無事に二週間程が経ちましたので、2020年の活動まとめ。
ここ数年は、その年に観た舞台のBEST5を決めたりしていたのですが、2020年は、開催できただけでおめでとう、ありがとう、みんながBESTだったよ、という気持ち。

2020年、みなさま、本当にお疲れ様でした。
まだまだこの状況は続きそうですが、こういうときぐらい、少しでも楽しく過ごせることを優先して、楽に生きていきましょうね。

■1月

@現地
・舞台刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち(赤坂ACT)
・舞台刀剣乱舞 慈伝 リリースイベント(神戸国際会館)
・Lead New Year's Party(ポニーキャニオン本社)
・Lead 「SINGULARITY」リリースイベント(名古屋パルコ)

@配信
・舞台刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち

個人的にめちゃくちゃしんどかった時期でしたが、むっちゃんの運命を受け入れる強さや、いつだって未来を見据える瞳の輝きに、自分もしっかりしなくては、と奮い立たされました。多分むっちゃんがいなかったら潰れてたと思います。むっちゃんを演じてくれた蒼木陣くんにはこの先100年かかっても感謝が返せない。陣くんが演じるむっちゃんに出会える時代に生まれて良かった。
モリステもチケットを持っていましたが、どうにもならなくなり欠席しました。

■2月

@現地
・なにわ夫婦八景(松竹座)
・私のホストちゃん THE LAST LIVE(大阪NHKホール)
・FORTUNE(森ノ宮ピロティホール)
・三十祭 ~なかよしの宴~(森ノ宮ピロティホール)

日常を取り戻そうとめちゃくちゃ現場にいました。上旬は松竹座に住んだし、下旬はピロティに住んでた。FORTUNEの衝撃がすごかった。何度見ても怖くて恐ろしくて鳥肌が立った。25年間ずっと見てきても今だに見るたびにすごいなぁと思わせてくれる、世界最高峰の自担様へのリスペクトが止まりません。

■3月

いろいろあったはずだったけど全部払い戻しました。
悲しいことは忘却する性格なので、もはや何のチケットを持っていたかもあんまり覚えてないです。十二夜とかかな。

■4月

引き続き払い戻しの日々。給料2か月分以上は返ってきたはずだけど、今となってはどこかに行ってしまいました。おたく記憶喪失になりがち。
アナスタシアは晴香アーニャの日に最前席を持ってたので、こればかりは私でも忘れられないほどの悲しみが残っています。会いたかった…。

あと、好きな方たちがインスタライブやらLINE LIVEやらYouTubeやらめちゃくちゃ配信をしてくれていて、最初は喜んで見てましたが、すぐに配信疲れをしてしまってあまり見なくなりました。配信に対する不適性を知る。

■5月

@配信
・蒼木陣 Online Birthday Event
・ロックダウンスパイ

陣くんが良い子だから、仲が良い子も良い子理論が完成。
ロックダウンスパイは、スマホだと1画面で全員見れないのが苦痛すぎて1話か2話で挫折しました。

■6月

@配信
・ゲキダン読みモバ!!「眠らない羊たちの朗読会」

佐奈宏紀くん×大薮丘くん×野口かおるさんの回を見ました。
「1%ラブレター」と「アルミスタン伯爵の晩餐」どちらもおもしろかった。アルミスタン伯爵役の佐奈くんの色気。
野口さんは俺たちのアベノハルカなので、久しぶりに拝見できて心から嬉しかったです。アベノハルカはホちゃんオタクのズッ友。
配信疲れが続いていてこれぐらいしか見てなかったですが、演技が好きな子だと配信での朗読劇も楽しいなぁ!と思えてきた頃。

■7月

@現地
・KING OF DANCE(COOL JAPAN PARK OSAKA)

@配信
・リーディングドラマ「シスター」
・シアターコンプレックス オンラインイベント
・KING OF DANCE

現場が帰ってきたぞーーー!!!
KODの初日、幕が開いただけで泣いた。現地で感じる音の響きや振動、照明の輝きがこんなにも貴いものなんだなと感じました。KODも生で見てこそのダンスバトルものだったし、王道の少年漫画的な展開にもはまって、とりあえず大阪は現地に通って東京も配信ある日はずっと見てました。欲を言えば、やっぱり思いっきり歓声をあげながら見たかったよね、題材的にも。

朗読劇2本は佐奈くん出演のもの。

あと、この頃、KODと八王子ゾンビーズの映画を反復横跳びしていたら、いつの間にかすっかり丘山晴己さんのファンになっていた。この辺りから急激にメンタルの調子が良くなり、秋の面談では上司から「最近元気になったね、良かった」とも言われたので、はるちゃんさんがもたらす効果がすごい。今現在も引き続き超元気です。はるちゃんさんありがとう。

■8月

@現地
・12人の怒れる男(ABCホール)
・本丸博(ATCホール)

@配信
・KING OF DANCE
・科白劇 舞台「刀剣乱舞/ 灯」改変 いくさ世の徒花の記憶
・刀剣乱舞 大演練 ~控えの間~
・舞台 真・三國無双 ~ 赤壁の戦い IF ~

刀剣濃度濃いめの夏。獅子王くんも好きなので理想どうりに顕現してくれて嬉しい。じっちゃんになりたい。
あいかわらずKODと八王子ゾンビーズを反復横跳びしていたら、あっという間にはるちゃんさんの次の舞台が始まっていて驚いた。はるちゃんさんの声帯には3人ぐらい住んでるのかと思うほど声色が違っていてまた驚いた。

■9月

@現地
・雪組「炎のボレロ」「Music Revolution! -New Spirit-」(梅田芸術劇場)

@配信
・STAGE GATE VRシアター「Equal」(小林亮太×田中亨)

@オンラインイベント
・ASCENDED SPACE PRINCE 発売記念特典会
・アメノウズメ インターネットサイン会
・SUMMER BAZAAR オンライン特典会

40代からは若い男性を追っかけるのも程々に、宝塚に入門して終身雇用してもらおうというオタクライフプランを練っているのですが、あまりに現場がないので先走ってデビューしました。お友達にも雪組贔屓が多かったのと、世界で3番目ぐらいにお顔が好きで好きで仕方ない方がいらっしゃったので。。。軍服を着た美人の破壊力。。。
お目当ての方はお顔もダンスも派手でお歌も上手くて最高だった。

あと、流行りにのってオンラインイベントデビューもしました。
はるちゃんさんも陣くんも初めてのお話だったのでめちゃくちゃ緊張したけど、お二人とも人への感度が非常に高い方で気遣いもナチュラル、とっても楽しくお話させていただきました。自分の人を見る目には自信がもてる。

■10月

@現地
・ハウ・トゥ・サクシード(オリックス劇場)
・黑世界 雨下の章・日和の章(COOL JAPAN PARK OSAKA)
・Fate/Grand Order THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン-(東京国際フォーラムホールC)
・舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~牙城決戦編~(銀河劇場)

@配信
・Lead Upturn 2020 ~ Trick or Lead~

@オンラインイベント
・Lead「Tuxedo」オンライン特典会

さすがに遠征はずっと我慢していたけど、はるちゃんさん見たさに解禁しました。あと銀牙は前作もめちゃくちゃ良くて絶対に観たかったので遠征しました。どちらも素晴らしかったです。
結果的に、世の中も一番落ち着いていた時期だったのでこの時期に行っておいて良かったです。

■11月

@現地
・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“ゴミ捨て場の決戦"(メルパルク大阪)
・星組 「エル・アルコン-鷹-」「Ray -星の光線-」(梅田芸術劇場)

@配信
・V6 For the 25th anniversary
・WINWIN ファーストライブ -ビタミン投入祭- チキュウノミナサマハッピー細胞パーティー

@オンラインイベント
・Lead「Tuxedo」チェキチャ

25年間、ずっと一緒に歩いてきたのがこの人たちで良かったなぁって、心から感謝と愛に溢れ、泣きに泣いた配信ライブでした。実家のあったかさ。
打って変って、WINWINのライブはただただウルトラハッピーだった。

なんで音駒が負けたのかはいまだに納得がいっていない。

■12月

@現地
・舞台「賭博黙示録カイジ」(京都劇場)
・音楽朗読劇「マインド・リマインド ~I am~」(サンケイホールブリーゼ)
・チャオ!明治座祭10周年記念特別公演 忠臣蔵 討入・る祭(明治座)

@配信
・忠る塾
・忠るオンラインツアー
・チャオ!明治座祭10周年記念特別公演 忠臣蔵 討入・る祭

ざわざわしたり、久しぶりにPatchの賑々しさに笑いころげたりしながら、年末はひたすら吉良邸へ討ち入っていました。また感染が広がってきた状況的に、現地だったり配信だったりはしましたが、大変な年になってしまった2020年も、昨年と同じ場所で、みんなで笑って年を納めることができたのはとっても幸せでした。
また2021年の年末に、あの場所で会えますように。
育ちがドルオタなので、好きな子がキラキラなアイドル曲を歌い踊ってくれる幸福感たるや。陣くんの精神力の強さにたくさん笑わせていただきました。ヤナしか勝たん。

2021年、また舞台に立つしんたくんも、どこかで拝見できたらいいな!しんたくんのお芝居大好きなので!待ってます!

総括

個別に課金して見たものはこれぐらいだと思います。現場無い無い言いながらも、なんやかんや年末に行くにつれてどんどん楽しく生きていました。花丸ですね。こんな状況だったけど、こんな状況だったからこそ好きになれた方もいたり、良いこともたくさんあったなと思います。いつも元気をくれる方々には、ほんとーーーに感謝。大好きです。
2021年は再びの緊急事態宣言発令により、早速けっこうな枚数のチケットを手放してしまいましたが、今年もどんどん良くなっていくと信じて。みんなが何の不安もなく、好きな人に思いっきり会いに行ける日が早くきてほしいですね。

2021年も、元気に健やかに楽しく、おたく活動していきます◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?