見出し画像

ぴっかぴか

久留米市東町のビルの1階にある、株式会社こちら総務部。経理・財務・法務・労務・その他全般の事務のまとめ役である「総務部長の役割」を担います。
各企業に限らず、久留米の総務部としてNPO法人や保育園、個人起業家やフリーランスなどあらゆる業種の事務負担を軽減するお手伝いをしています。
代表の四ヶ所十郎さんにお話を伺いました。

四ヶ所さん―「『こちら総務部』と聞くと、何かを思い浮かべませんか?」

―某少年誌に長年連載されていた漫画の主人公で、眉毛が繋がった、破天荒で型破りだけれども稀にハッとする名言を残す警察官が浮かびました。

四ヶ所さん―「葛飾区は関係ないですよ(笑)。よく言われますけどね。
社名の趣旨は、会社の中で総務部はとても大事、そして大変です。細々とした仕事が沢山ある。ですから、年賀状作りから何から5割程こちらが業務を担いましょう、ということで各社の総務部をまとめて引き受ける『こちら総務部』としました。」

久留米の会社の働きやすさを支えるこちら総務部。時代の変化を敏感に察知し、サポート態勢もその変化に柔軟に沿わせていきます。

起業家を支えるという“働きやすさ”

四ヶ所さん―「今は多様な働き方が増えてきました。フリーランスや個人での起業、特に近年は女性の起業家が多いですね。今は『女性の活躍』とよく言われるが、一般企業に就職するとどうしても賃金格差などもあり、就職よりも起業をしようとなる。私の周りはそんな方が多いですね。活躍の幅があるような企業に就職すれば別でしょうがそう多くはないですから。
起業をしたら人を雇えるようになるまでは、何から何まで自分一人でこなさないといけませんので大変忙しい。ですから、創業より5年以内の起業家の方々をお手伝いするべく『創業応援パック』というものを新たに作りました。
起業やフリーランスなど自分なりの“働きやすさ”を求めて頑張ってある方々を支える、我々が提供できる“働きやすさ”です。」


仕事に集中できるデスク配置

四ヶ所さん―「当社の働きやすさは主に女性の為にあるようなものです。女性は働きながら家事に育児に忙しいですから、出勤時間も8:30や9:00など社員が自分で決められるようにしています。勤務表を時間単位で調節できるので勤務中の外出などは自由です。子どもさんの参観や学校行事などありますからね。就業規則は必要に応じて新しくしていきます。社内でも社外でも、働く女性はみんな応援していきたいですね。」

これからの働き方

四ヶ所さん―「出社しなくていい働き方が通常になること。出勤時間がないのは大変楽でしょう?そしてどこにいても働けるが理想。コロナ禍で図らずも在宅勤務を実践してみて、支障がないことがわかりました。どうしても顔を合わせて、肉声でやり取りをしなければいけない状況はそう多くはない。初めてお仕事を受ける際には、やはりお顔を拝見しながらお話したいですが。どんな状況だと肉声でのやり取りが必要だと思います?」

―器械越しの声だけでは寂しいし、たまにはお顔を見てお話したいです。

四ヶ所さん―「うん。その時は行きましょう!」


後頭部のちょんまげが素敵

とてもレディに優しい、紳士の四ヶ所さん。ぴっかぴかの笑顔で様々なカタチの働きやすさについてお話してくださいました。

同社からのメッセージ
起業家の皆様をはじめ、決算が必要な皆さま。
私たちが貴社の総務部になります。
どうぞご連絡ください!

こちら総務部 TEL0942-34-2188 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?