見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの95

 坪の大きさは、1坪=約3.3㎡だそうです。
1.82m×1.82mが1坪です。
よく聞くけど分かんないんですよね。
因みに身長182cmの芸能人って向井理さん、遠藤憲一さん、博多大吉さん、石原良純さん、羽鳥慎一さんなどいらっしゃいます。
彼らを見かける機会があったら、
「あっ 坪が歩いてる!」 と思ってください。

 よく
「東京ドーム〇個分の広さです」
とか聞きます。
「東京ドームなんか行ったことないのに分かるかい!」
と、いつも腹が立ちます。
分かりやすく説明すると、東京ドームの面積は46,755㎡、坪に換算すると14,168坪だそうです。
14,168坪。これがポイントです。つまり前の説明を元にすると、1坪=1向井理なので、14,168人の向井理さんが縦に寝そべって、横に14,168人の遠藤憲一さんが寝そべった計算式で表せます。
つまり、そういう事なのです。
 分かりやすくヘクタールで説明してほしいものです。
(100m×100m=1ha)

そんな無理しなくて良いですよ。