見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの96

 フランス。フランス共和国。
フランク王国からきてる名前だそうです。フランクはフランク族と言う複数の部族集合体で総じてフランク族と言い、フランク族の国だからフランク王国です。
フランク族は投擲斧を使っていて、この斧をフランキスカと言い、フランクの語源になっています。結構な武器で、大体15メートル以内なら確実に獲物を仕留めることが出来るそうで、フランク族の主要な武器でした。
ふと思ったのですが、フランクフルトって何でしょう?
フランクフルトはソーセージですが、語源はやはりフランクから来てるみたいです。
フランク族がアレマン族との戦争の際に、マイン川を渡る為に選んだ浅瀬がある事に因んで、「フランク(Frank)族の歩いて渡れる浅瀬(Furt)」と言う意味の地名を付けたそうです。

そんな無理しなくて良いですよ。