見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの64

 モンゴルの通貨の記事の扉絵で「モンゴルのタブー 机の下で足を蹴る」
と書きました。うっかりでもやってしまったら殴られると覚悟してください。

 では、他の国ではどうでしょうか?
イギリス
①手の甲を相手に向けて人差し指と中指を立てる。
アメリカ・ヨーロッパでは、中指を立てる行為が「ファキュー!」であるのは御存じだと思いますが、人差し指と中指を立てるのも同じ行為です。
②鼻をすする。
日本では音を立てるのは下品で「ズズズ」と鼻をすすりますが、イギリスは逆で、すすると汚らしい・下品と思われるそうです。
イギリスでは、思い切って鼻を大音量でかみます。 その方が普通だそうです。
③ゲップ
アジア人の男性が人前でゲップする事が多いらしく、
「汚ったねぇな~。下品だ。アジアか?」
と思われるそうです。
よく欧米の映画でも、レストランで大きなゲップして周りの人が しかめっ面する場面がありますよね。
④自転車で歩道を走る。
歩道は歩行者の物、自転車は車道の端を走る事が徹底してます。
⑤イングランドと他の地域を混同する。
私達がイギリスと呼んでる国は、4つの地域を纏めて呼んでます。
イングランド ウエールズ スコットランド 北アイルランドです。
でもイギリス国内では4つを一緒にして語る事はありません。
あくまで連合国・4つの国です。
正式な国名も「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」です。
イングランド ウエールズ スコットランドがあるのがグレートブリテン島です。
⑥王様の肖像切手を逆さに貼る。
王の肖像切手を逆さに貼るのは反逆行為だそうです。
まぁ捕まってどうのこうのと言うのは無いそうですが、要らぬトラブルの元になりかねない行為です。   

そんな無理しなくて良いですよ。