見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの88

 楳図かずお先生 つのだじろう先生と来たので、今回は古賀新一先生です。
「誰?」 と言う方いるでしょう?
あの「エコエコアザラク」の作者です。
「エコエコアザラク」って何?と言う方、悪魔呼ぶぞ!悪魔呼んで憑りつかせるぞ!  と言う漫画です。
何だろう、「エコエコアザラク」は日本の漫画に本格的に黒魔術とか悪魔とか魔法使いとかポピュラーにした漫画です。
主人公は黒井ミサと言う中学三年生の美少女で、最強の黒魔術使いでもある訳なんです。
時代ですかね、ミサがグーで殴られるシーンがあったり、服を切り刻まれて裸にされたりとかあります。浴場の脱衣場で脱いでいるミサを犯罪者が襲うシーンもあります。(その犯罪者はミサに首をちょん切られてボーリングのボールにされましたが)

作風はおどろおどろしくてどっちかと言うとつのだ先生より楳図先生寄りです。
大体一話完結式でどこから読んでも楽しめます。
ドラマや映画にもなってます。もし、またアニメやドラマになれば結構な人気になると思います。個人的には欧米の人達の反応が見て見たいです。キリスト教圏の人達がどんな反応するか楽しみで仕方ありません。

 古賀新一先生自体は情報が少なくこれと言ってトピックスは無いのですが(ごめんなさい。見切り発車的に書いてるもんですから)敢えて書くなら
古賀先生は手塚治虫先生の「ロストワールド」に感銘を受けて漫画家を志したそうです。で、あの絵は独学で築き上げたそうです。
2018年に病気の為亡くなられています。

そんな無理しなくて良いですよ。