見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの93

 先日名古屋に行きまして、白龍神社にお参りする機会がありました。
白龍神社って聞いた事無い人沢山いると思います。神社はこじんまりしてますが、此処は知る人ぞ知る超パワースポットで、ネットでは「辰年に行きたい神社」に入ってました。
 名古屋駅から歩いて行ける距離にあります。ホントに街中の神社なんです。
祭神は高龗神(たかおかみのかみ)と須佐之男命(すさのおのみこと)の二柱です。
高龗神は雨の神様のようで、龗(おかみ)は龍神様の事だそうです。
伊邪那美(いざなみ)が火の神カグツチを出産する際 陰部に火傷を負いそれが元で伊邪那美は死んでしまいます。怒った伊邪那岐(いざなぎ)は我が子カグツチを剣で殺してしまいます。その剣の鞘だったか柄だったかに溜まった血から生まれたのが高龗神だそうです。
須佐之男命は暴れん坊の神様で余りの暴れん坊ぶりに、怒った天照大神(あまてらすおおみかみ)が岩屋の中に閉じこもってしまった天の岩戸立て籠もり事件が起きました。
ヤマタノオロチも退治しました。お力が有り余る男神さまです。
この二柱をお祀りしているのですからパワーは推して知るべしです。

 実際、お参りしてから、末等ですがロト6が当たるし、買ったお米に異物が入ってたので交換してもらおうとお店に行ったら、返金していただいた上にお値段の張るコシヒカリに取り換えてくれました。
有難いし、何やら畏れの気持ちが湧いてきます。

そんな無理しなくて良いですよ。