見出し画像

「聴く」って大事!/大学受験のリアル

「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。

本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。

■5歳のムスメとのやりとり

わたくし、
もうすぐ6歳になるムスメがおります。

仕事が休みの日に
ムスメをお風呂にいれるのが
わたしの役割の1つです。

で、

先日、ムスメを入浴させようとしたら
「爆睡中」。

妻が彼女を起こし、
わたしが風呂へ連れていくのですが

当然、
「大泣き」。

それでも無理やり
浴室に連れ込むのですが

依然、
「超不機嫌」。

とても
強力的にお風呂タイムを
進められる状況ではないのです。

■以下、わたしとムスメのやり取り

  • わたし「お風呂に入りたくなかったのかな?」

  • ムスメ「違う!」

  • わたし「起こされたのが嫌だったのかな?」

  • ムスメ「違う!」

  • わたし「起きてすぐお風呂だったのが嫌だったのかな?」

  • ムスメ「違う!」

私「うーん」

ムスメ「もっと後がよかったの…」

私「ん?」

ムスメ「トイレに行きたかったの!」

私「あ、ごめん…」
私「今からでもすぐにトイレ行く??、それともガマンできそう??」

ムスメ「ガマンできる。だからこのままお風呂入る!」

■ムスメの態度、激変

この瞬間、
ムスメはくるっと「ご機嫌モード」に入りました。

おそらく
・本心を言えた
・本音を聴いてもらえた

からだと思います。

その後、
びっくりするくらい
ムスメが入浴に協力的になったことは
言うまでもないです(笑)

やっぱりですね。

「本音」
「本当の気持ち」
を発信することは人間にとって大事なこと
なのだと思います。

そして、

過去の自分を振り返っても
生徒が思うように動いてくれないときの原因は
ほとんど「こちら側」にあります。

それは、

生徒たちの
「本音」
「本当の気持ち」
聴けていないことなのだと思います。

あらためて
ムスメに気づかせていただきました。

ありがとうムスメ。

「あなたは本音を聴けてますか??」
「あなたは本音を話そうとしてますか??」

一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!


■志望校に「間に合うのか?」が不安な高校生とその保護者さま。
ふちおと話してみませんか??

オンラインでの「無料受験相談」も行っております。セカンドオピニオンに最適であると自負しています。もちろん今通っている塾や、そのやり方を最大限尊重してお話を伺います!

コメントやスキもいただけると励みになります☺️

↓↓[「無料受験相談」はこちらから↓↓

■いきなり話をするのはちょっと…という方へ。LINEでも相談を承ります!
↓↓お気軽にご相談ください↓↓

↓↓Appleポッドキャストで音声配信中!↓↓

↓↓実は「四柱推命鑑定」も行っています↓↓

↓↓「大学受験」×「四柱推命」のインスタです↓↓













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?