見出し画像

ZETAに会いに韓国行ったよ


動機

ゴールデンウィークの前の週、いつも通りの講義中、大教室で教授の話半分にネットサーフィンをしていたところ、ZETAのYoutubeチャンネルでVCT Pacific LeagueのVlogが投稿されているのに目が止まった。音量なしで流し見る動画の最後では、選手、コーチ陣がサインに写真撮影などのファン対応をしていた。日本でこんなことをした日には数時間待ちの長蛇の列になる。しかし動画では30人ほどの列しか見えない。この時には心のうちで本当に韓国に行こう、と決めていた。


いざ行動

費用は?

同講義中には韓国旅行にかかる費用を調べ始めた。どうやらオフシーズンなら予算6~7万円で行けるらしい。なら大学生の特権を生かしてゴールデンウィーク後の週、月曜の全休を生かして土、日、月の3泊で行こうと決めた。幸い稼ぎ時の春期講習バイトを乗り越えた後だったため、のんびり週3バイトの自分でもかなり現実的な額だった。


ひとりで行く?

 韓国に行くにあたって、1人は少し心許なかった。というのもどうやら韓国ではいつも複数人で行動するという文化(?)が根強いらしく、飲食店での注文は2人分からという店も少なくないらしい。最近は変わりつつあるらしいけど。そこでパーティメンバーを探すことにした。

 まずはValorantを毎日のようにやる友人たちにドストレートで聞く。なんの前触れもなく雑談中に話を持ち掛ける。
「5月の13~15日で韓国にVCT見に行かん?」
あまり覚えていないけれど、ろくな反応が返ってこなかった気がする。普段から突拍子もなく適当に発言する自分の行動が災いしたのかもしれない。こいつらはダメか…

 次は中学の同級生ズ。今回のパーティ探しの大本命。今回は先の失敗を生かして丁寧に説明しつつ誘った気がする。1人釣れた。普段から何かするとなったらいつも付き合ってくれる彼が今回も釣れた。彼の今年の目標は「思い立ったらすぐ行動」らしい。本当に素晴らしいね。ちなみに同級生ズのもう1人は金欠で不参加、もう1人はLINEで
「いく?」
と尋ねたところ
「いかない」
とだけ返ってきた。こいつ絶対友達少ない。
何はともあれ神フッ軽友人とデュオ韓国旅行がきまった。

こんな断り方あるか

準備しなきゃ

 同級生ズに話を持ち掛けたのが4月の最終週で行きたかったのが5月の第二週の週末。パスポートの発行に1週間かかる上に来週がゴールデンウィークで窓口が閉まることを考えると実はパスポートをすぐに発行申請しにいかないと間に合わなくなってしまう。持ち掛けた翌日だか翌々日だかに一緒に発行申請に行った。繰り返しになるが本当に神フッ軽友人だと思う。よくついてきてくれた。その後2回くらい旅行会議をして、航空機、ホテル、VCTのチケット、海外SIMの予約やらを済ませた。


韓国旅行!

いざ韓国へ

往路の機内で配られた謎韓国ケーキ。普通においしかった。

 思い付き当初は土、日、月(全休)の2泊3日を想定していたが、友人の悪魔のささやきによって火曜も自主休講として、3泊4日の韓国旅行となった。Noteを書き始めて気づいたが、行きの写真が全くない。写真はほんとにたくさんとっておいた方がいいね。
 特に問題もなく韓国に到着。韓国SIMを受け取ってソウル市内に向けて電車(地下鉄?)に乗った。

移動中に韓国SIMに送られてきた謎警報。翻訳してみたら行方不明者の情報だったっぽい。

1日目

移動やらなんやらで結局、鐘路3街という駅のホテルについたころには3時くらい?

屋台で買った見るからに辛そうな焼き鳥。辛かった。
新宿にもあるあれ。世界中にあるらしい。

 いかにも観光客向けっぽいサムギョプサル屋さんに入店。黄金なんとかってお店。美味しかった。おかずがたくさん出てくるのが嬉しいね。ただ、薄々気づいていたけどやはり甘いお酒はひとつもない。ビールを一杯飲んだあとチャミスル(ストレートしかない)頼んだけどぜんぜん飲みきれなかったから持って帰った。(最終日までホテルの冷蔵庫に放置)ちなみに韓国は19歳から飲酒okなので合法。

サムギョプサルは流石に食べなきゃね


 あんまり量は食べてないはずなのに多分慣れないお酒で変な酔い方をしてすごい腹パンだったのでホテルに戻って小休憩、その後PCバン(韓国版ネカフェ)に行くことに。



 PCバン、マジですごい!!3時間で500円しないくらい。(都心部なので多分これでも高い設定)まあ想像できるようにみんなオンラインゲームをしてるので暴言っぽい言葉が飛び交ってるけど治安が悪いというわけでもない。ゲーマーなら理解できると思う。そりゃこんな環境があればesports大国にもなるわって感想でした。日本も頼む。日本にいるValorantフレンドとコンペ行きました。
 ちなみにプレイしてるゲームの割合はlol4割、サッカーのゲーム(FIFA?)3割、OW2割、その他1割って感じだった。韓国でサッカーのゲーム?が流行ってるのは知らなかったから意外だった。Valorantをしてる人は1人いたかな?って感じ。
 その後はホテルに帰ってゆっくり寝た。

2日目

 10時ごろにのんびり起きて朝ごはんを求めて街を散策。謎スープ屋さんを見つけたので入店。
友人と謎スープだねって言いながら食べました。あとで友達になった韓国人に聞いたところこれがチゲらしい。よく言えば素材の味が感じられる、そうでなければ味が薄くかった。友人のは味噌っぽい味がして美味しかった。

手前(自分)のがホルモンチゲ?
奥(友人)のがビーフリブチゲ?

 この日がZETA戦を観戦する日だったため、それまで街を散策。日本大使館の目の前にある意味深な慰安婦像を見つつ、京福宮(キョンボックン)観光に。とにかく広くて日陰もなかったのでかなり日差しがきつい。歴史的建造物も流石に日本と近いだけあってどことなく似ていた。正直早く帰りたかった。その後は梨泰院(イテウォン)観光。すごい坂だった。事故が起きるのもちょっと納得。うどんみたいなの食べた。

京福宮(キョンボックン)前にいたブサイクなこま犬

ZETAvsGen.g戦


 さて、今回の旅の大目玉。都心ソウル駅から地下鉄で30分くらいのデジタルメディアシティ駅近くのビルが今回の会場。Noteヘッダーにもあるように会場ロビーにスパイクがプラントされていてテンション爆上がりした。

ハーフいった!!!!

 実際の試合結果はZETAの勝利。Crowさんのフラクチャー1vs2クラッチがいちばん叫んだ。

勝利後のZETA写真撮影中

 試合が終わると23時過ぎ。ロビーでだらだら待ち続けること1時間半、ついにZETAメンバーが降りてきた。ここからは夢のような時間。うれしかった。正直ここだけでもう韓国に行ったかいがあった。

Lazさんと;;
サインうれしい

 夢の時間も過ぎてここで問題が1つ。終電無くなっちゃった。でも大丈夫!タクシーアプリを入れておいたから———。
 「SMS認証に失敗しました。」
 「SMS認証に失敗しました。」
 「SMS認証に失敗しました。」
どうしよう。ちゃんとSMS使用可のSIM選んだんだけどな。行くあてもなくとりあえずとぼとぼと終電のなくなった駅に向かう。5月とはいえ夜は流石に肌寒い。友人は半袖Tシャツ1枚。
 すると駅に向かう道の途中、なぜか横にタクシーが止まった。誰か降りるのか??誰も降りてこないし、どっか行く気配もない。運転手のおじいちゃんに勇気を出して話しかけてみる。乗せてくれた。本当に神。気遣いのできるおじいちゃん。30分くらい乗せてもらったけど、1500円くらいだったのもすごい。韓国の交通費安すぎる。でもスピードえぐくてちょっと怖かった。クレカ返してくれた時の「センキュー!」がやけに輝いて見えた。

 おそらくホテルの最寄り駅に深夜2時過ぎに到着。行きたかった24時間の無人ラーメン屋さんへ。

左のモニターで決済、選んだ袋めんを棚から見つけるのが大変だった。
紙の器でも使えるIHなんかあるんだね

たぶんホテルには深夜3時ごろ到着、さすがにすぐ寝た気がする。

3日目

たぶん昼過ぎに起きた。明洞でチキン食べた。なんか想像と違った。あんまだった。

頼みすぎた。半分くらい残した。

その後実銃の射撃体験をした。

銃声うるさすぎてびっくりした。

明洞でお土産漁りをしてから1度ホテルに戻って小休憩、韓国最後の夜ごはんへ。ローカルな店に挑戦しようということでおじいちゃんたちが道端で朝鮮将棋をしている路地を抜けて裏のほうへ。

かなり白熱してた。夕方には1卓だけになってた。
決勝??

 韓国最後の夜ご飯に選んだのは路地裏の謎焼肉屋さん。道にプラスチックのイスと机がでてるスタイル。メニュー表にはハングルのみ。周りが七輪?みたいなので肉を焼いていたのでなんでもうまいやろ!の精神で運ゲー注文。七輪はなぜか回収され、出てきたのはなんと生肉セット。かなりたべるの怖かった(完食した)。お酒の注文方法もわからなかったので水のボトルに書いてあったチャミスルで指差し注文(また半分くらい残した)。

全ハングルのメニュー表
普通に焼肉食べたかった。写真左のボトルのチャミスルの絵で指差し注文。

 普通に物足りなかったので2件目冷麺屋さん。韓国の冷麺は自分で麺をハサミで切るらしい。それを知らなかったため、クソ長い、切れない麺を窒息しそうになりながらなんとか完食。冷麺はまぁおいしかった。セットでついてきた肉はおいしくなかった。

隣の韓国人がハサミで麺を切ってるのを見て理解した。

 1度ホテルに帰ってから深夜にまた無人インスタントラーメン屋さんにいった。いい思い出になった。

最終日

ロッテ百貨店でお土産漁り、クレカ使えないいわれて焦った。飛行機乗って日本帰った。日本食のほうがおいしいことが分かった。



おわり

 韓国旅行中に話した韓国語は「カムサハムニダ~」と「アニョハセヨ~」だけだった。言葉がわからなくても割とどうにでもなることが分かった。
結局総額で7万行かないくらいの旅行になったと思う。
 次はどこに行こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?