見出し画像

婿さんもHSP。#冷蔵庫のコーラ問題。

我が家に婿さんが来た。
夫婦でアパートに暮らしていたが、娘は出産前で休職中。婿さんはHSP気質の影響で職を転々とし、収入がないため我が家に転げ込んだ形になった。

ある日、娘が婿さんの相談をしてきた。
「冷蔵庫に、お前の弟が勝手にコーラを入れた!歯磨きや弁当箱を洗うのも最近2階に来ていることがストレス!」と毎晩文句を言っていると。
HSPでない人は、さぞかしくだらないと思うであろう。

私も婿さん自身もHSPだと知っているが、さすがに頭に来てしまった。
息子は、自閉症であるため人とのコミュニケーションは難しく、人の手助けが必要なのだ。
娘には悪いが、息子を汚いもの扱いされたようで無性に腹が立った。私は娘になるべく優しい口調を心がけて言い返した。

「トイレ掃除をした直後に婿さんに汚されたって、黙って片付けているのは母さんだよ。家の事は何もしないで、文句ばかり。婿さんは、母さんと同じHSPだから気持ちはわかるけど…。
でもこれは早く解決してあげないといけないよ。婿さんが許容範囲で妥協できる方法を。それでも息子のことがストレスなら、一緒には住めない。婿さんに頑張って働いてもらって出ていってもらうしかない」

娘は、ただの愚痴のつもりで話したという。HSPは「つもり」は通用しない。
結局は、婿さんに相談しないで娘が勝手に私にしゃべってしまったので、婿さんが言い出すまで待つようにと言われた。

ならば、今日の仕事帰りにたくさん買い物していっぱい冷蔵庫に突っ込んでやろうと思った。コーラもね!
何か文句ある?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?