見出し画像

筆箱紹介3

 今回は僕が文房具にハマる前の筆箱を紹介します。
マニアな人にとってはあまり面白くないかもしれませんが、最後まで見てもらえると本当に嬉しいです☺️。



使ってた筆箱

 使っていた筆箱は、ソニックのスマ・スタペンケースです。
 
 ペン立てタイプの筆箱で、スマホスタンドにもなります。これ、使っている人・使っていた人結構いるんじゃないでしょうか。
 よく授業中に倒して中身ぶちまけたな~


MP

①Tombow「MONO graph」 0.5mm

 1本目はTombowのモノグラフです。

 このペンのお気に入りポイントとしては、本体価格400円以下でも妥協せずに金属チャックを採用している点です。よく作図に使っていました。


②Pentel「orenz」 0.5mm

 これはオレンズシステムを搭載(筆記時に芯をパイプから出さずに書く機構)したシャーペンなのですが、パイプスライド式にも関わらず先端のブレがなくコツコツとした書き味で、引っ掛かりも一切なく、さすがぺんてると言わざるを得ません。
 今でもたまに使います。


③uni「KURUTOGA ADVANCE」 0.5mm

 このペンは、中学に入学して間もない頃に母に買ってもらったもので、以来ずっと使っています。
 さすが日本製ということで、キズはあるもののバリバリ現役で使えています。
 
 クルトガエンジンの回る速さが2倍速なので、0.5mmでも0.3mmのような細さの文字を書くことができます。


 
④uni「KURUTOGA α-gel スイッチ」 0.5mm        限定色オレンジ

 中1のときに母に買ってもらいました。
これの限定色じゃないやつ使ってる人多いはず。


⑤ぺんてる「orenznero」 0.5mm

 確か、中2の終わり頃に購入したものだと思われます。購入当時、クラスの友達が持っていてかっこいいなと思い衝動買いしました。
 
 でもいざ使ってみると、多角形グリップが手に合わず、購入してから半年程使わなかったという暗い過去があります。


多機能BP

uni「JETSTREAM 4&1」 

 中2の中頃に購入しました。いまでも制服の胸ポケットに入れてメモ書きに使ってます。


サインペン等

 上がサクラクレパスのマイネームペン で、下が呉竹の筆風サインペンです。
 ぶっちゃけ、筆風サインペンはあまり使いませんでした。


マーカーペン

 マーカーは uniの「PROPUS WINDOW」です。
4色も持ち歩いていましたが、実際は、黄色かピンクしか使いませんでしたね。


定規

 定規はクツワのSTADメタクリル定規を使ってました。
 見た目安っぽいですが、やっぱり透明って使いやすいですよね。

消しゴム

 使っていた消しゴムはクツワの磁ケシです。

 実はこれペンタイプもあるんですが、正直ペンタイプじゃない方がケシカスがまとまりやすいので、そちらをおすすめします。


最後まで見てくれてありがとう

 今回は、僕が文房具にハマる前の筆箱を紹介しました。
 今回の記事を読み返してみて、文具にハマる前にオレンズネロを購入しているところに自分で驚きました。
オレンズネロを買った時点で若干ハマっていたのかもしれません。

 とにかく、最後まで見てくれてありがとうございました。

(↓s20 10ヶ月使用したものと1ヶ月使用したものの比較)

左が新しいほう


 

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?