見出し画像

マレーシアひとり旅:世界4位のブルーモスクとバドゥ遺跡を巡る(Day 2)

Day2は完全に自分で予定を組み、観光をするというひとり旅で初めての試みに挑戦!
なんだかんだで上手くいかなかったけどこれもいい経験!
ブルーモスクはとにかく青い!が印象的だった。


ブルーモスクへ出発

子猫ちゃんかわいい…

バス乗り過ごし事件

ブルーモスクに行くバスは乗れたものの、そこで油断したせいか降りる駅がどこかを把握していなかった…
「なんか人がたくさん降りるな~」と思いながらのんびり景色を眺めてたら
バスの運転手に終点だから降りろ!って言われて焦ってたのがなつい。
結局、Grabを使いブルーモスクへ到着。

ブルーモスクツアーに参加

これは日本では見ることができないなって思いながらぼんやり眺めてた。
ブルーモスクを見学するにはツアーの申し込みが必須。
でも、現地に行って受付のおじさんに「ツアー!」って言えば参加できるよ。ついでに青い着物見たいのも無料で借りれるよ。

参加すると一人で参加しているのはおいぽんのみ…
他の方々はグループで参加してたね。これはもうひとり旅ならではだから問題Nothing!
ここでびっくりしたのが参加者が全員日本人ということ笑
ちょっと安心した。
お清め方法やお祈りの仕方など熱心におじさんに解説してもらいながらツアーは開始。

天井がとにかく大きく、お祈りするところがめちゃくちゃ広い。
なんとも神聖な気分を味わえた。

お祈りで読む本
結婚式場

最後は特別に結婚式場も見してもらった。
金銭的理由で貧しい方々がここで開くらしい。
おいぽんが今までに日本で見てきた結婚式場とのギャップが違くてびっくりした。おじさんは君たちは「星5ホテルで開くんだよ」と言ってた笑
いまのところおいぽんは予定ないけどね(´;ω;`)

そんなこんなで二時間半という大ボリュームのツアーが終了。
おじさん、ありがとうございました!

バドゥ洞窟

ブルーモスクからタクシーで約1時間くらい走らせ到着。
現地の気温は30℃超えてめちゃくちゃ暑かった。

とにかくこの奥の階段がきつかった。結構、急な階段だったしね。
そしてなによりこいつ↓↓

お猿さん

くれぐれも食べものや飲物を持ちながら歩かないように!
ガチで襲われます。
こんなに間近でお猿さんが見れたのは上野の猿山に行った以来かな
なんか可愛かった笑

洞窟の中に広がってる寺院が独特の雰囲気を醸し出していた。
たまに天井から水滴が落ちてくるから注意しよう!

15時にお昼ご飯

好きなyoutuberさんが来てたから自分も行こうと思い来たのだが…
なんとお昼休みでお店が全部閉まってた…
個々の時点でおいぽんのお腹はすっからかん…

近くのモールに寄り、ノリで入店。
このチャーハンがめちゃくちゃ美味しかった!
日本のお米とは違ったけど、この米はチャーハンによく合う!っていうくらいパラパラで美味しかった。
何米なのだろう??

入り口ではロボットがお出迎え

いざ夜の街へ繰り出す!

マレーシアの治安的にも問題なさそうだし、行ってみるか!
ということで夜の街も散策してきたよ。

夜市の活気が凄い

平日の夜なのにお祭り騒ぎ!めちゃくちゃ人がいたね。

あまりにもおいしそうな匂いがプンプンするから吸い寄せられるように入店。店員さんはとてもフレンドリーで接しやすかった!
ここのお店は色んな食材を串焼きにするお店だった!
そのまま食べても美味しいけどテーブルに置いてあったタレをかけると一段と美味しく感じた。

ウォッカとオレンジ

最後はバーにもふらっとよって一杯飲んできた。
人生初、一人バーがまさか海外になるとは思わなかった。
日本にいると一人で行くって抵抗があるからある意味海外ならその抵抗も取り除かれるから自分には合うのかもね。

このお酒がまた美味しいのよ。
ウォッカだから結構、度は強いんだけど意外と飲めちゃった。
おいぽんは実は海外だとお酒にも強くなるかも笑

まとめ

  • ブルーモスクツアー

  • バドゥ洞窟を散策

  • 夜の街へ

2日目も充実した日を過ごせた。
感じたことはマレーシアの方々は優しいに尽きる。
迷っていたら教えてくれるし、笑顔で話してくれるから
こっちも話していて楽しい!
一人旅あるあるなんだけど観光地で自分の写真を撮るときが自撮りになるから(盗まれても怖いしね)友達とくればなあと思うときもあるけど、
それはそれ、これはこれ!
3日目もお楽しみに!!

youtubeもあげてまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?