見出し画像

彼とこのまま付き合い続けるか?迷ったときの判断方法

このまま付き合っていていいの…?
別れるべき?でも決められない…

みたいなときにどうやって判断するかについてです。


先に結論ですが、

判断できないときは
判断できる材料を集めに行く

だと私は思っています。

これやらないと後悔する選択しがちです。

音声もあります。1.5倍速でどうぞ


彼とこのまま付き合い続けるか?迷ったときの判断方法に関連する質問紹介

早速相談させていただきます!
私にはもうすぐ付き合って5年になる彼氏がいます!同棲して2年半になります!
以前からかんしゃくを起こして急に怒ったり、冷たくされたり無視されたりたくさんひどいことをされてきました。
ただいずみさんや色んな方の話を聞いて、今考えれば私の行動が重すぎたから彼がこんなにも変わってしまったんだと気づく事が出来ました。
(気付くのが遅すぎたけど。)

今気づく事が出来たからこそ、彼ともう一度向き合いたい反面、全然相手にされなくなってしまっている今、向き合わずに次に進むべきかとても悩んでいます。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

迷ったときの判断方法

0か100で判断できないときは、

判断できる材料を集めに行く

のがいいと私は思っています。



判断できる材料の集め方のステップとしては

①自分にできることを全てやる
②その上で今後どうしたいか判断する

のがおすすめです。




このステップである理由は
まずその状態で、できる限り頑張ると

状況が改善されたり、
自分の気持ちがはっきりすることがよくあるからです。




これは恋愛に限らず、すべてのことで言えることです。



結婚するか?
離婚するか?
仕事を辞めるか?
仕事を続けるか?

など今決められないなら、今できることをまず全力でやると、答えが自然と出てきます。

(決められないのは動いてないから、
ということが私自身よくありました。)


では、今回は

彼が愛想をつかしているけど
好きだしわかれるか迷う…


そんなとき、自分にできることはなにか?を紹介します。

彼の求める温度感で接して、彼の理想とする付き合い方をする

まず、彼が心地よく過ごすために、彼の温度感で接します。( 唯一こちらがしてあげられることです)


彼の温度で接するとは

・彼が求める連絡頻度で満足していく、
・彼が求める頻度で会うなど

彼と"恋愛の重要度"や"愛情の求める量"を同じくらいにしていくイメージです。


そして、彼が喜ぶからそうするというよりは

「彼を喜ばせている私でいたいから」そうする

というような自分のためのモチベーションで動くのがおすすめです。

自分にできること全部やると結果が降ってくる

そうやって、まず彼に『彼の付き合いたい方法』で合わせていきましょう。


すると、彼は心地よく思い、
優しくなったり、彼からのアクションが増えてくることもあります。


もちろん、そうなれば「めでたしめでたし」という感じですが、
そうならない場合も多く存在しています。


そもそも前の段階で
アウトを重ねすぎてたら、
挽回が難しいこともあります。



ただ、こちらが彼の付き合いたい方法で、接した結果…


彼が何もしない


となれば「え?私こんながんばってんのに、この人なにもしないじゃん」とあっさり引けます。


おそらく
なんでやってくれないの?!?!?!
とかも思わないはずです。


「どうせだったら、
お互い施しあえる人のほうがいいな~
別にこの人じゃなくてもいいか。」


とか思えたりします。


自分に集中して、自分のできることを精一杯やると

相手に対して
「なんでこうしてくれないの!?!?」
とか思わないんじゃないかなと思います。



逆に自分に集中してないと

「え私はこんなにやってあげたのに
なんでお前は返してくれないの?」

みたいな感じで相手に求める心が働きがちです

というわけで、


決断できないとき=自分に集中できてない
(判断できるほど自分が動いていない)

という可能性が高いので

自分からどんどん動いて、
判断材料を見つけに行くのがおすすめです。




自分にできることを頑張って彼を冷めされる人の特徴

というわけで自分にできることをやれば、
本当にその相手が必要か?ちゃんとわかるのですが

自分にできることを頑張った結果
必ず振られる人がいるんですよね。


そ!はどんな人か?というと


真面目で優しい一生懸命なタイプの女性です。(女性にも好かれますし、人がいいです)


真面目で優しいのはいいのですが、この手のタイプの人は彼を冷めさせる尽くし方をして彼との関係を壊しがちです。


⚠️彼氏にただ尽くすのは今すぐやめてください


そもそも、彼に愛想をつかされたり、ひどい扱いをされるのは、良かれと思って彼にただ尽くすなど愛されない行動を繰り返してる場合も多いものです。

ただ尽くしても、頑張ってるのに彼の愛情がどんどん減っていく可能性が高いです。


結局いい人と出会えても、接し方を間違えると「付き合う前のほうが優しかった…」と悲しむ恋愛になってしまいます。


恋愛は行動を間違えたら、うまくいきません。


過去の私は「彼に好かれたいから!」とせっせと尽し、愛されるどころか、彼の好きな気持ちを奪って別れることになってしまいました…。

そんな私の不毛な恋愛体験から得た【男女が上手に尽くし合うための原理原則】をまとめた記事がこちら↓

人は尽くした人を好きになるので、上手に尽くしあえるとお互いの愛が深まります✨何度も失敗して正しい尽くしあい方についてまとめています。

真面目でいつも尽くして捨てられるタイプの女性から『人生変わった』『もっと早く出会いたかった』と評判。

尽くし合うコツさえ知っていれば、一方的に尽くして「何も返ってこない!」ということや無駄に彼が調子に乗ることがなくなります。


男性と尽くし合うなら、少々コツを知ってれば誰でもできますし、逆に知らないと関係壊しがち。私が雑に扱われなくなった"知恵"の集大成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?