見出し画像

共有できる安心感

8年位前に働いていた会社でのこと。
・最初に覚えたことの記憶に戻ってしまう。
・もしくは永久に覚えられない。
そんな女性と働いたことがあって、彼女から
「ちょっと訊いてもいいですか?」と質問されるのが恐怖だった時期がありました。

最初は丁寧に対応していたが、あるとき
『?・・・これはおかしい』と。

全く同じ質問に
「なるほど、そうなんですね」
まるで初めて知ったかのようなリアクション
「そうでした。思い出しました」
ではなく。

そして数日おきに繰り返される。


絶対に覚えられないことがあるのに
間違えて覚えたことがしっかり記憶されることが不思議でならなかった。

その後、○○症候群という脳の一部に障害がある人の特徴だと知った。
仕事でなければ、ただの忘れっぽい人と思われて終わっているケースも多いことも。


原因が分かって、とても安心した記憶がある。


時は経ち
今の職場で似たタイプの方3人が同じ部門に。

とある申請で定期的に事件は起きる。
業務の関係で宛先CCに入っている私は、
頻繁にメールのやり取りを受信する。

3人が、数種類の間違いを順番に繰り返す。
あまりに改善されないので、こちらがドキドキしてしまう。

私にも定期的に
『教えて下さい』
『なるほど!ありがとうございます。理解しました!』
同じ質問のチャットが繰り返される。

周囲の人に相談すると
「気付かなかった」
口を揃えておっしゃる・・・

今回は申請受付担当者の方から
『あまりにも多すぎる』
と苦言メールが届くので、気持ちが共有できていると思うと、それだけでホッと安心できる。

共有って、こういうところでも大切と思う。







しかも、3方が順番に間違える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?