見出し画像

改造人間になりたくて...4

どうも!今回からマスクの制作に入ります。
型紙や制作方法等、YouTubeの動画を参考にさせていただいておりますので、説明しにくく、写真多めになってしまいますがご了承ください。

型紙をスポンジマットに写します。
映し取ったこれを切り取ります。
切り取ったものを組み立てました。
全体を組み立てて、マスク型にしました。

はい、ここまでがベースとなるマスクの組み立てです。
こういう組み立てやすく、形になる型紙を配布してくださるYouTuber様に感謝です!

次にライダーの形に近づけていきます。

だいぶ進んでしまいましたが、同じYouTuber様が配布していた型紙をもとに線をひき、形を作ってる状態です。

覗き穴ができるだけで、ライダー感が出てきます!

顎パーツを組み立てました。元の形のままでは新1号などの長めの形になってしまうので、旧1号らしくなるために、クラッシャーの角度の違うギザギザを入れていきます。

ガイコツみたいですね笑

クラッシャーと顎をとりつけだ状態です。覗き穴から見える、顎がギザギザになっているのがわかりますでしょうか?

Oシグナルの設置台をつけました。これがあるとさらにライダー感が出てきますね!

最後に耳を取り付けました。薄めのスポンジシートを2枚重ねてモールドを作っています。また、一応ですが、立体的な三角型になるように接着してます。

次に、マスクを接着した時にできた隙間を粘土で埋めていきます。



パテでもいいんですが、自分の経験上、ダイソーの「ふわっと軽いねんど」が最適な気がします。

最後に、ネジを刺していきます。本当はマイナスネジなんですが、プラスネジなのは許してください。ダイソーにいいサイズの平ネジはこれしかなかったんです。

今日はここまでです。次回はCアイやOシグナル、アンテナなど、装飾パーツを完成させる予定です。

後数回お付き合いください!それでは〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?