見出し画像

改造人間になりたくて...6

皆さんこんにちは。今回で遂に、遂に‼️ライダーマスクが完成します❗️
写真多めになりますが、ご了承ください。

それでは早速、制作の様子をどうぞ!

まず、100均の帽子を用意します。これのつばを切り離し、両端にゴムバンドをつけます。

こんな感じです。

ゴムバンドこんな感じで縫い付けました。見にくいので、赤の線をデジタル処理で引きました。
ゴムバンドの先にはマジックテープをつけます。

これをどうするかというと、下顎を帽子とつなげるために使います。

下顎の端に穴を開け、ゴムバンドを通します。そして止めることで、下顎を固定するのが容易になります。

この状態でつけるとこんな感じ!
中のマネキンが帽子をかぶっているのが分かりますでしょうか?
これによって、顎が外れることはないですし、クラッシャー横のクラッシャー止めで固定もされます。

当時の藤岡弘、さんの写真です。下顎が、ゴムバンドで固定されているのが分かりますでしょうか?
白っぽいベルトなのですが、今回は黒にさせて頂きました。

伸ばして真っ直ぐにします。

こちらは針金の写真。アンテナに使います。本来はラジオのアンテナなのですが、100均にそんなものは売ってないので、これで代用。

次に、マスク本体にパールを吹きます!
まず、トップコートを吹き、その上からパールを吹きました。

パールを吹いた状態です。これにOシグナルを接着。

次にCアイを接着。

まず、透明パーツをつけます。
そこに、塗装済みの複眼をつけます。

次に、涙ライン(覗き穴)のメッシュをつけます。

裏から貼り付け、ついでに余りのシートでCアイの裏も補強しときました。

最後に、頭のサイズに合わせて、スポンジを貼れば...

顎をつけ、
被るだけ!!

完成です!!旧1号らしく仕上がったのではないでしょうか?
アンテナの取り付けは写真を撮り忘れてしまいました💦
説明しますと、マスクの後ろ側から刺しているだけです。

最後に、全身コスチュームを着た状態の写真をどうぞ!!

ジャーン!!どうですか!!良くないですか!!旧1号と言われれば旧1号ですよね。

この企画も今回で最後です!
応援してくださった皆様、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?