見出し画像

スノーボードには何が必要?

「これからスノーボードをはじめたいな、でも何を用意すればいいのかな?」
「今年はスノーボードに行ってみたいな、でもどんなスポーツなのかな?」
そんな方の疑問に応えたいと思います。

この記事でわかること

  • スノーボードとはどんなスポーツ

  • スノーボードはとりあえずレンタルでも大丈夫

  • スノーボードにあると良いもの

私はスノーボード歴が20年あります。
キッカーやパーク、ハーフパイプ、パウダースノーまで、ひと通り楽んできました。
でも、わたしも最初は、無知のままゲレンデへ連れていかれ、ウエアの着方すらわかりませんでした。
そのままスノーボードにハマりましたが、しばらくはよくわからないまま過ごしましたので、過去を振り返るともったいなかったなと思います。

この記事では、初心者の方が疑問に思うことをわかりやすく説明していきますので、「スノーボードのことが知りたい!」という方はぜひ、読んでみてくださいね。

スノーボードとはどんなスポーツ?

遊び方は、サーフィンやスケートボードなどに似ていて、横乗りと言われています。

スノーボード(板)にはビンディング(足と板を固定するもの)がついています。
足にはスノーボード専用のブーツを履き、ビンディングに両足のブーツを固定して、横を向いて雪の上を滑ります。

白銀の雪の上を疾走する感覚は、とても気持ちが良いです。
地形に合わせて体を動かせばスピード感や、浮遊感を楽しめるでしょう。

はじめは、思うように滑ることはできませんが、練習すればどんなコースでも楽しく滑れるようになりますよ!

スノーボードはとりあえずレンタルでも大丈夫

いきなりスノーボードセットを買ってもいいですが、大きな買い物になりますし、どんなものがいいのかとか、どんな感覚で滑るのかというのは、なんとなくでもわかってからの方が安心かと思います。

スノーボードでメインのアイテム

  • スノーボード+ビンディング

  • ブーツ

  • ウエア

この3点はゲレンデでレンタルできます。
9000円前後あれば揃うかと。

ちなみに、私は1~2回はフルレンタルでした。
3回目以降は、500円の中古のスノーボードとブーツと、貰い物のウエアで過ごしましたよ。
ダサいと思いましたが、もっと上手くなってから好きなアイテムを揃えよう!と思っていました。

最近では若者向けにゲレンデリフト券が無料イベントをやっているところもあるので、ぜひ活用してみてください。

あと、だいたいどこのゲレンデでもよくあるのがレディースデーです。
特定の曜日は女性のリフト券が無料になりますよ!

スノーボードにあると良いもの

私が初心者の頃に知りたかった情報です。
何も知らなかったので私服の上にウエアを着ていました・・・

ゲレンデは紫外線が強いので、ゴーグル、日焼け止め、フェイスマスクがあると、雪目や逆パンダ日焼けを防ぐことができますよ。

はじめのうちは、尻もちや膝をたくさんつくので、お尻パットや膝パットがあると安心できます。

ゲレンデは寒いですが、動いていると汗をかきます。
そのまま休憩してしまうと、体が冷えてしまいますので、インナーは綿などはできるだけ避けて速乾性の良いスポーツインナーが良いと思います。

スノーボードは上手く滑るのは時間がかかりますが、非日常の楽しさがあります!
さらに、スノーボードが終わった後の温泉やご飯はサイコーです。
よかったらこの記事を参考にスノーボードをはじめてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?