見出し画像

ブレスラチェインデッキ

皆さんこんにちは
記事をご一読いただきありがとうございます。
たろたろと申します。
社会人やりながらでデュエマはがっつり取り組んでませんが最近出る時は勝ち越せてる山なのでランカーや毎日デュエマやっている方には恐縮ですが、紹介させていただきます。
「たまにデュエマしたな」「csたまに出るけど環境何が通りいいかな、何握ろう」などに当てはまる人は回してて面白い山なので良かったら是非組んでみてください!
リストは気分と環境見ながら変えてますのでその時は更新します。

【現行のリスト】

【内容について】
基盤はブレスラチェインの中身ですが、
そこから自分なりに面白いカードを入れてます。
☆4投のカード
※これは言わずもがな必須です
・龍風混成ザーディクリカ
・天災デドダム
・ブレイン・スラッシュ
・天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

☆2.3投のカード
※ここからは皆さんの匙加減で調整してください

・邪眼教皇ロマノフ二世
→ネバーやブレスラからこのカードを投げてそこからさらなる呪文連鎖を作る最強カードです。
ハンデスされてもトップ解決を作ります。

・神秘の石柱 オ:ドユニワ/喰土邪覇
→初動です。現状は2ずつにしてます。
先にマナのカードを墓地に置くか、後で置くかは状況に応じて使い分けたいと思っているのでそのような比率にしてます。環境を見て個々の枚数配分は変えていいと思います。

・DISアイチョイス ディスタス・ゲート
→本来は4ずつとか3ずつとかのですが、入れすぎると多色事故になったりVTが重いのでとりあえず2ずつ入れてます。ここも環境によって枚数や配分は変えていいと思います。
ですが、アイチョイスからのブレスラは圧倒展開力を生んでくれます。

☆1投のカード
※この枠は見る人が見たら「なんでだよ」って
なるようなものですが、なんだかんだでこれでいいってなってます。

・フォースアゲイン 殿堂
→ループ必須カードです。また、ロマノフのおかわりやネバーで出したザーディにエクストラライフをつけて受けの構えも取れます。

・神の試練 殿堂
→エクストラターン取りまくります。
ハンドかれてる時に打っても手札を補充するのでランダムハンデスをするようなデッキには余裕が持てます。おそらく温泉行き濃厚ですが♨️

・黒神龍ブライゼナーガ 殿堂
→ループ必須カードです。デッキの性質上トリガーが多いので睨み合ってる時や、相手が盤面出来上がるまで殴ってこないようなデッキの場合は出た時の全ブレイクでワンチャンを作ります。

・大地門ライフ・ゲート
→ワンチャンカードの一つです、
どの対面もマナ送りにされるのはかなり辛いのでこれ入れ得です

・襲来、鬼札王国
→蘇生札兼、除去札。ブライゼで割った時に他のトリガーと一緒に捲れると鬼タイムで、蘇生と除去の両方を担うので汎用性はあります。

・灰燼と天門の儀式
→蘇生兼、除去札。ロマノフからのチェインは空かす確率も高いので少しでも多く蘇生札を「私は」入れてます。また、マナ置きでこのデッキに意外と欲しい光と火のマナを生成してくれます。

・龍素記号Srスペルサイクリカ
→これ絡むとチェインが加速します。ネバー→サイクリカ→ネバー→ロマノフorザーディorラフルルした後にまたネバーが手札に返ってくるのがバグです。また、ネバー→サイクリカ→ブレスラの動きをすると手札消費1でハンドが2枚増えます。

・音響の精霊龍ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル
→上面は呪文止めなのでフィニッシュ要員です。
このデッキだと下面もかなり使います。
3枚ドローからの5以下の呪文を使えるので、ネバーやディスタスゲートにもアクセスします。
また、ネバーはあるけど出すものが無い時などにも引き寄せてくれるカードになります。

・飛翔龍5000VT
→今環境は必須です。どこか削って2枚にしたいのですがその枠はみなさんのお好みで

・マ ーシ ャ ル ・ ク ロ ウ ラ ー
→手札を好きな数盾に置いてそこから回収しても良い(トリガー使える)は強いです。
ここからまとめてネバーやブレスラを暴発させるともう止まりません。また、この山ではブライゼが見えない時にはかなり重宝します。

・黒豆だんしゃく/白米男しゃく
→9枚目の初動。ロングゲームの時にマナにあるカードを回収するもよし、墓地から蘇生してポン起きでも良しのカードです。

・ 不死鳥縫合 ブラック・ビッグバン
→この山の隠し兵器です。ブレスラやロマノフの乱数が合わない時や、神の試練がマナ落ち盾落ちなどした際にループを補助します。また、マナ置きしてもアナカラーなので色が強いです。

・超球の超人/父なるタッチダウン
→勝つ時は大体このカード立ててから詰めます。
クリーチャー面の「コスト5以下のクリーチャーでは無いカードは使えない」は今の環境ガン刺さりです。また、バトルに勝つと相手の盾を愛送りにできるので盾を仕込まれた時や詰めの打点を作る時にすごく有用です。
下面は5マナのライフゲートなので、大型が早期に着地した際に返すことができます。

ループの仕方①
ネバーで1ターン必ずエクストラターンを取るループ
必要マナ:水を含む5
手札:ナウオアネバー、ザーディクリカ1枚ずつ
状態:すでに神の試練が決まった状態(エクストラターン一つとってターン開始に山が0になる状態)
流れ:1.ナウオアネバーを唱える
        2.ザーディクリカを出して戻す
   3.ザーディクリカ効果でナウオアネバー 
   4.再びザーディクリカを出して戻す
   5.この時、ナウオアネバーは山下へ
    (1枚のみ)
   6.ザーディクリカ効果で神の試練
   7.山はナウオアネバーのみなので、
    エクストラターン確定
   8.神の試練は山下へ
   9.エクストラターン開始時に神の試練が          
    手札へ
   10.1〜9の工程を繰り返す事で
     ずっと俺のターン笑
     好きな数マナを置いたり1点ずつ
     盾を詰めることができます。
     途中でラブルルラブを絡ませると
     相手はターンが返ってこない限り
     呪文が使えなくなります笑

ループの仕方②
フォースアゲインで1ターン必ず取るループ

必要マナ:水を含めた4マナ
手札:フォースアゲイン1枚(神の試練)
盤面:ザーディクリカ(exライフなし)
墓地:(神の試練)

流れ:先ほどのナウオアネバーの工程を今度は、
   盤面のザーディクリカにフォースアゲイン   
   をぶつけるだけなので、以下略です。

ループの仕方③
投げ銭記事へ


【デッキ相性】
全てのデッキに対して勝つことができますが、
また全てのデッキに詰みポイントがあるので
それもまたワクワクで面白いです。


ここから先は

3,254字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?