見出し画像

流山市介護の仕事フェア2023

令和5年8月17日はスターツおおたかの森ホールで流山市介護の仕事フェアが開催されます!調べてみるととても優雅な施設で、品のない自分が立ち入って良いのか今からドキドキしています😆

内容は大まかに市民向けの介護講座と就職説明会に分かれていて、介護講座に関しては流山市からご依頼をいただくことになりました!

担当するスタッフも張り切って、本番に向けたシミュレーションを今から進めていました。ウチの担当としては介護用ベッドを2台用意していただくことになっているので、①全介助の寝返り・起き上がり・移乗②摂食・嚥下のポディショニングに分かれて実技中心で参加者に体験してもらう予定になっています。

前日に理学療法士の小松洋介先生の研修を受けたばかりなので、しっかりとパクって盗んでご披露させていただこうと思ってます😆

介護講座は私たち以外にも栄養士の方や福祉用具の方もブースを構えてくださって、栄養補助食品の試食があったり、噛む力を鍛えるための講座があったり、福祉用具の体験ができる場があったりと、内容は盛り沢山になるようです。

会場の階段を使用しても良いという許可をいただけたので、タイミングがあれば対象者が車椅子に乗車したままでの階段昇降の方法もお伝えできたらと思っています。これだけ水害の被害が頻発する時代にあっては是非とも獲得したいスキルですね!

出展する法人が個別にブースを設け、仕事内容や雇用形態など、介護の仕事に関する相談や疑問にお答えします。また、ハローワーク松戸の協力により、来場いただくことで求職活動の実績となります。介護の仕事が未経験の方でも、積極的に御参加ください。

流山市ホームページ

介護講座と別の場所では、流山市内の施設や事業所が集まって就職説明会があるようです。私たちが所属する事業所は松戸市なので参加できないのが残念ですが、他の法人の給料水準に興味があるので知らないふりして面接しちゃうかなという欲求が高まります〜😆

イベントの参加には事前予約は必要なく、必ずしも流山市民に限定されていないので、ご興味のある方は是非ともご参加くださいませ!皆様にお会いできるのを楽しみにしております☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?