見出し画像

スタエフはじめました!

「まさか、自分が音声配信するとは……」
自分でも驚いているのですが、はじめて音声配信アプリ「stand.fm」で収録をしました!

配信したのはこちらです!

正直、わたしは喋るのが苦手です。
そのため収録した自己紹介もかなり簡単なものになってしまいました。

今回は、「stand.fm(通称スタエフ)」で話せなかった、きっかけの詳細をお話しいたします。

スタエフをはじめようと思ったきっかけ


きっかけは単純。
わたしが入っている「Wemake」の仲間が、次々に配信をはじめたからです。

Wemakeの詳細は、下記をご覧ください。(募集は不定期です)


冒頭でもお話ししたとおり、わたしは喋るのが苦手
です。加えて自分の声も嫌いです。

そのため、
絶対に音声配信だけはやらない。
と、ずっと決めていました。

誰かが一歩踏み出したとしても、
すごいな……わたしにはできないや。

ずっと、ネガティブな感情に支配されていました。
なにを喋ったらいいのかもわからないし、自分で自分の声を聴くのも嫌だし。

でも、気づいたんです。

はじめた人の中には、
「喋るのが苦手だけど克服したい」
勇気を出してスタエフを出した人が大勢います。

勇気を出している人たちを見ていると、わたしは何をためらっているんだろう? 一体、なにを嫌がっているんだろう、と思うようになりました。

とりあえずやってみて、向いていなかったら、やめたらいいじゃん。

WemakeのDiscordを眺めているうちに、いつの間にか前向きな気持ちになっていました。

それでも決心がつかなくてDiscordでつぶやいたら、一緒に始めようと言ってくれる人がいたり、声を聞いてみたいと言ってくれる人がいました。

こうなったらやるしかないですよね。
とりあえずはじめの一歩だと、冒頭の自己紹介を初収録したのです。

勢いって大切ですね。

さいごに


絶対に音声配信はしないと決めていたわたしですが、とりあえずやってみよう。そう思えたのは、周囲の環境のおかげです。

頻繁には収録できないかもしれませんが、細く長く続けたいと思っています。

変な間があいたり、噛んだりするかもしれませんが、今後も聴いていただけたらうれしいです!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?