見出し画像

在宅ワーク講座 Skillmeの振り返り


あっという間に11月が終わり、12月が始まりました。

そして、わたしが参加していた在宅ワーク講座「Skillme」も11月末で講座が終了しました。

Skillmeとは、在宅ワークで月5万円得るためのスキルとマインドを身につける講座です。

わたしはSkillmeの講座を受けて、
学ぶ環境の大切さ
マインドの変化
を実感しました。

今回はSkillmeの振り返りについて書いていきます。


学ぶ環境の大切さを知った3ヶ月


Skillmeに参加して、学ぶ環境の大切さを心から実感しました。

実績もありユーモアあふれる講師陣。
講座では、在宅ワークに必要なマインドや実践的なスキルを学べます。

在宅ワーク講座=スキル取得のみだと思っていませんか?
たしかにスキルは必要です。

もっと大切なもの。
学ぶ環境です。

マインドの講座で、仲間がいることによってモチベーションがあがるというお話しを聴きました。

はじめはあまり理解できていませんでしたが、講座の途中から、講師陣の言っている意味が分かってきたのです。
環境の大切さを半月前に発信しています。


Skillmeでツールとして使っているDiscordは、毎日動いていて、講座のインプットやアウトプットも活発です。本当に刺激を受ける毎日でした。

そして、みんな優しくて否定する人がいない、温かな場所。びっくりするぐらい居心地が良かったのです。

同期が一歩踏み出していたら、自分も頑張らなければ…頑張りたい。
とにかく一歩でも進もうという気持ちになりました。

一人ではできなくても、同じ目標を持っている人たちがいれば継続できる。

学びの環境、コミュニティの大切さを実感しました。

マインドの変化

良い環境と講座のおかげで、わたしのマインドも変わっていきました。

「自分が何をしたいのか分からない」
「何かをしなくちゃいけない」

いつの間にか、モヤモヤした気持ちがなくなっていたのです。

わたしはうまく言語化できなかったのですが、Skillmeの同期であるakiさんのnoteを読んで、腑に落ちました。

akiさんもSkillmeでマインドが変わったと言っています。特にわたしが共感したのは、下記の1文です。

やることが明確で忙しく充実していると、周りの目を気にしている暇なんてないんだと気づいた。

akiさんのnoteより

周りの人はみんな凄くて、自分はできていない。
できない自分を否定することがなくなっていたのです。

いつも通り仕事をして、子育てをして
新しく挑戦して、失敗して、また挑戦して

とにかく動き続けていたら、周囲のことは気にならなくなりました。
自分のペースで進めていけばいいんです。

マインド講座で教わったように、いつの間にか、ニュートラルな状態で足を出していました。

歩み続けること、歩みを止めないこと


Skillme同期の提案で、2024年の漢字一文字を決めました。自分がどんな一年にしたいのかを伝えるための漢字です。
今年の漢字については、尾石晴さんVoicyを参考にしています。


わたしの2024年の漢字は「歩」に決めました。

学んだこと、勇気を出したこと、行動したこと。
これらのことを無駄にしないように、歩み続ける、歩みを止めない。

Skillmeはあくまで3ヶ月限定の講座です。
これから自分がどのように行動していくか。

歩みを止めずに、歩み続けることが大切です。

この先、どのような道を選ぶのかは、現在の自分には分かりません。

自分で決めた漢字の通り、このまま前に歩み続け、歩みを止めないように、進んでいきたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!


そして…

Skillmeの講師陣より、Skillmeの修了証をいただきました。うれしい!
めぐさん、サキさん、ちびかおさん、水玉さん、
Skillme1期生のみなさん。
3ヶ月間、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!

Skillme修了証


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?