見出し画像

2023年振り返りと来年の目標

もうすぐ今年も終わってしまいますね。
みなさんにとって、2023年はどんな年でしたか?

わたしにとって、2023年は変化の年でした。
今回、2023年の簡単な振り返りと来年の目標を書いていきます。



2023年の振り返り


2023年はオンラインサロンから始まり、オンラインサロンで終わる1年でした。

【時系列】
2023年1月下旬 親子で学ぶ「Sunidea」5期生
2023年6月 オンライン秘書養成講座3期生
2023年9月 在宅ワーク講座「Skillme」1期生
2023年12月 コミュニティサロン「Wemake」入会

期間限定の講座もあったので、合計4回オンラインサロンに入会しています。

理由は、
スキルを身につけて、現状を変えたい。
子どもには、自分のようになってほしくない。
ネガティブな気持ちが大きかったです。

Sunidea(サンイデア)


Sunideaでは、子どもとプログラミング(Viscuit、Scratch)を中心に学びました。

子どもは5歳なので、途中で飽きたり、癇癪を起こしたりと、親のフォローも大変。
でも、緊張しながらも先生に質問している子どもの姿を見れたときは、本当に嬉しかったです。

残念ながら、Sunideaは2023年12月末を持って終了となります。とても素敵な経験をさせてもらえたので、感謝の気持ちでいっぱいです。
Sunidea運営のみなさま、ありがとうございました!

オンライン秘書養成講座・Skillme(スキルミー)


オンライン秘書養成講座やSkillmeは、在宅ワークをする上で必要なスキルを学ぶ講座です

在宅ワークに直結する内容も学べ、素敵な講師陣と同じ目的を持つ仲間と出会えました。

詳しくは、過去のnoteをご覧ください。

2つの講座に参加して、X(旧︰Twitter)やnoteで発信するようになりました。SNS嫌いのわたしからしたら、大進歩です。

また、マインドの変化や仲間の影響を受け、案件へ応募。ご縁がない案件も多数ありましたが、前向きに進められました。

本当に環境は大切ですね。

Wemake

Wemakeは、自律共創型コミュニティです。
在宅ワークだけではなく、子育てのこと、趣味のこと、さまざまなお部屋が用意されています。

12月1日に募集開始され、わたしはその日のうちに入会しました。
それぞれ目的のために努力している人が多いので、凄く刺激を受けますし、とても楽しいです。

オンラインサロンに入って実感しましたが、横のつながりは本当に大切です。

Wemakeに興味がありましたら、下記よりご覧ください。


2024年の目標


2024年の漢字は【歩】
これからも歩み続ける、歩みを止めないです。


合言葉は猪突猛進!
当たって砕けろ!跳ね返ろ!

とにかく前に進んでいきます。

在宅ワークの目標


①ライティングのお仕事→現状維持
継続いただいているので、案件の依頼がきたら、ありがたくお受けする心構えでいます。

②オンライン秘書案件の獲得
ライティングのお仕事をしてみて、違う仕事をしてみたいと強く感じるようになりました。
2024年はオンライン秘書案件に積極的に応募します。

どんな年にするか

2024年は、
【今後の働き方の選択肢を増やすための準備期間】
2024年以降、働き方に迷ったときに選択肢を持てるように行動します。


Skillmeの講座が終了して、Wemakeに入会しました。
いくらコミュニティに入ったとしても、自分が気を抜くと歩みを止めてしまう恐れがあります。

歩みを止めない対策として、Skillmeと同様に毎月目標を設定することにしました。

具体的には、
月初にXもしくはWemakeで月の目標を宣言する
です。

せっかく前進しているのに、今止まってしまったら、非常にもったいないですよね。

目標を立てて、実績を報告する。
プレッシャーをかけて、やらざるを得ないすれば、歩みを止めずに済むでしょう。
2024年、目標に向けて頑張ります!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
来年もnoteを更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?