見出し画像

ギバー學さんのプラスの部屋へ行って


前回のじぶん診断のnoteにも書いたとおり、ギバー學さんの「プラスの部屋」に行ってきました!

じぶん診断を受けてからプラスの部屋へ行こう。
でも、モヤモヤがよく分からない。
なかなか申し込みができずにいたときに、ギバーさんのスタエフを聴きました。

心の脱植民地化?
キャリアグラムの基本タイプをぶち壊す?

すごく楽しそう!
ワクワクする!
これやりたい!

これだ!と思った瞬間に、プラスの部屋へ申し込みをしました。

なんでこんなにワクワクしたのか分かりません。
わたしは基本タイプが「探偵」ですが、納得もしていますし、合っていると思っています。

でも、心のどこかで違和感を感じていたのかもしれません。



ギバーさんのキャリアグラム予想


深堀りコースは、ギバーさんによるキャリアグラムの予想から始まります。

ちなみに、スタエフだとパリピみたいなテンションですが、実際はちゃんとしたビジネスマン風の紳士です。

これからプラスの部屋に行きたい人も安心してくださいね。

まず、ギバーさんの予想
基本 妖精
サブ 探偵
その他の高いスコア 博士 僧侶 神様

じぶん診断の結果
基本 探偵
サブ 妖精
その他の高いスコア 王様 神様

キャリアグラムの予測は、わたしの過去のnoteやX(旧Twitter)から分析されたそうです。

わたしは魔法使いと探検家が極端に低いですが、ギバーさんはスコアまで当てていました。
他のタイプも大きな誤差はありません。

ギバーさんの分析力、凄いと思った瞬間でした。

引き出され、肯定される。


ギバーさんの分析力も凄いです。
それ以上に、わたしが感じたギバーさんの素敵要素は、主に2つあります。

①引き出す力
②肯定する力

キャリアグラムの確認が終わると、ギバーさんからの質問が開始されますが、本当に多方面から情報を引き出されます。

ポンポン答えられる質問もあれば、すぐに答えられない質問もありました。

話をするなかで、ギバーセンサーが反応すれば、深堀りされて、さらに広げられる。

顔つきや声のトーン、話し方、どのような態度かで判断をしているそうです。

ギバーさんの巧みな話術により、いろいろな言葉を引き出され分析されます。自分の過去や現在もキャリアグラムに当てはめて考えることができました。

幼少期は僧侶っぽい?
あっ探偵の気質が出てきた。
めちゃくちゃ分析してるから、博士かも。
エイヤーと感情で決めてる。妖精?
あれ?この言動は王様っぽい?

少しずつ自分の輪郭が見えてきます。
輪郭が見えてきたのも、いろいろな話ができるのも、ギバーさんが否定することなく話を聞いてくれるからです。

「今、いいフレーズ出ましたね!」
「そのセリフ、かっこいいですね!」
些細なことでも褒めて肯定してくれました。

人から肯定されると、嬉しいですよね。
「自分は間違っていない」
「このままでいいのかもしれない」
ポジティブな感情が生まれます。

否定されると思うと、言葉を飲み込んでしまいます。否定されなければ、言葉が自ずと出てきます。

ギバーさんの問いかけに対して納得したり、ちょっと違うと思ったら、自分の気持ちを話す。

思いもよらぬ方向から質問されて戸惑いますが、それすらも楽しかったです。

分析


わたしが話している間に、ギバーさんは冷静に分析をしています。

引き出され、掘り起こされ、広げられ。
次第にわたしの思考のメカニズムが分かってきました。

じぶん診断で出てきた、探偵、妖精、王様、神様。
深堀りしたら、新たに「博士」が登場しました。
しかも、わたしの中で重要な役割を果たします。

ギバーさんの結論は、
探偵→博士→妖精→王様
4つのタイプがループしているのではないか。

ざっくり説明します。

まず、基本タイプの探偵【不安】
未来が不安だから、コツコツ頑張らなければいけない。不安が大きくて、今の感情でメインタイプになっている可能性がある。

博士【調査・分析】
未来の不安が大きいから、安心するために気になることを気が済むまで調べる。
自分のなかで、情報がたまったら満足する。

サブタイプ妖精【感情で判断】
気が済むまで調べたら、自分が楽しいと思う方へ進む。

王様【決断】
これで行くと決めたら、曲げない!
(行くときもあれば、行かないと決めるときもある)

なるほど。

しっかり深堀りすると、ちゃんと自分の思考にも法則があるのが分かりますね。

今まで自分の性格を、
【基本的にネガティブ、根は楽観的】
と考えてきました。

わたし自身に当てはめると、
ネガティブは探偵、楽観的は妖精
の意味合いになります。

ネガティブ思考と楽観的は、反対な言葉だと思っていたので、漠然と違和感を持っていました。

でも、自分のなかでしっかり調査と分析をして納得したから(博士)楽観的になれたんですね。
あらたな気づきがあり、とても参考になりました。

余談ですが、
高いスコアが出ていた【神様】は、わたしの思考では出てきませんでした。
建前の自分として存在しているようです。


最後に

最後に、ギバーさんとワクワクの約束をしました。

今後のイベントでは、博士と妖精の特性を意識して思考してみましょう。

ギバーさんの言葉

未来が不安になって探偵が出てきたときに、すぐに博士に切り替えたり、妖精、王様に切り替える。

自分自身が今後生きやすくするために、意識して使えるに心がけていきたいと思います。

今回のわたしの深堀りコースについて、ギバーさんがスタエフでお話しされています。
人からなかなか自分について語られることはないので、とても新鮮で嬉しかったです。

他の回でもさまざまなお話しをされているので、ぜひ聴いてみてくださいね!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?