見出し画像

自己紹介

はじめまして。自己紹介ページをご覧いただき、ありがとうございます。
オンラインアシスタントのあかねと申します。

簡単ですが、自己紹介をさせていただきますので、最後までご覧いただけると嬉しいです!



▶プロフィール

名前︰あかね
年齢︰30代後半
家族構成︰夫、娘、息子の4人家族
居住地︰関東
好きな物︰コーヒー(飲みすぎると腹痛になる)
     最近はハーブティーも好きです。


▶経歴

商業高校卒業後、就職。
正社員→派遣社員→パート(派遣時と同じ職場)を経て、営業事務などの事務職を15年以上勤めています。

【対応業務】
・電話対応
・メール問い合わせ対応
・積算・見積・発注・納品手配
・集計業務やデータ入力
・資料作成
・Googleツール関連


子供が生まれる前は、即対応・即レスをモットーに業務を行っていました。
手と足を使って仕事をしているのでは?と言われるほど、電話やメール対応などを誰よりも早く率先して行っていたので、上司からの信頼も厚かったと自負しています。今でも当時の働きぶりを褒められています。

その後、3年間の育児休業を取得。
復帰後は、環境の変化に悩まされることもありましたが、周囲とのバランスを取りながら業務に取り組んでいます。

心境の変化については、過去の投稿をご覧ください。

現在では多忙な部署(少人数)のサポートも任されるようになりました。

自分だけがリモート(別店舗)ということで、全業務の把握は難しいところはありますが、できそうな仕事を巻き取ることに、やりがいや楽しさを感じています。
これからも主体的に動いて、居て良かったと思われる存在を目指していきます!


▶オンラインサロン

オンライン秘書養成講座3期生(受講完了)
在宅ワーク講座「Skillme」1期生(受講完了)

【勉強した内容】
・WEBライター
・公式LINE構築
・動画編集(CapCut)
・Canva
・Discord
・ChatWork
・Zoom

将来の働き方を悩んだときに、オンライン秘書(在宅ワーク)という仕事を知りました。

ライティングについては、講座で習ったことを活かし、学びや仕事のアウトプット、子育てのことを中心に、今後もnoteやXの発信で文章力を磨いていきます。

オンラインサロンでは、同じ目標に向かう同期がたくさんいるので、本当に学びと刺激をもらっています。大人になってから、そのような環境があるということは、とてもありがたいことだと実感しました。


▶資格

・日本商工会議所 簿記検定試験 2級
・3級ファイナンシャル・プランニング技能士
・ビジネス会計検定3級

商業高校で簿記と出会い、仕訳や数字を合わせる楽しさを知りました。
高校卒業後は、簿記の知識を使うことはありませんでしたが、今後のお仕事に活かせるよう動いていきます。


▶目標

私はWebライター×オンライン秘書として、
クライアントさんのビジネスパートナーとして重要な存在でありたい。と考えています。

具体的に言うと、クライアントさんの右腕になれるような、マルチスキル型のオンライン秘書です。

Xのアカウントはこちら!
よろしければご覧いただけると嬉しいです!
https://x.com/akane_hisho?t=F1SAfZ7j4F8Vm6i_4KbGOQ&s=09

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?