年明けのシンヤ

3学期が始まった。しかし初日、久しぶりの学校でテンションが高すぎる同級生がいて、「授業中だけはもう少し静かにして欲しい」とは言えずひたすら我慢していたら疲れ果ててしまったらしい。
翌日は登校時間が近づくと頭痛と吐き気で欠席してしまった。そんなタイミングで席替えがあり、たまたま席が離れていくらか気分がラクになったようだ。

通院はずっと2週間に1度で年2回ほど血液検査でホルモン値やその他腎機能、肝機能等のチェックをしている。
初回0.25mlで月経が再開してしまい0.5mlに増やしてからは月経もなくホルモン値も安定している。
治療開始して1年以上経過し安定していたので、年末に不眠の相談を再度した。

夜眠れない、24時間起き続けても夜になると眠れない、2日半ほど眠れなかった挙句、昼間に気絶するように寝てしまい、叩こうが立たせようが絶対起きないぐらいに爆睡してしまう。テスト中にその状態になり、生活に支障がある。

これまで昼間(の授業中や定時制に進学してからは登校前までの時間)に睡眠を取って何とかしていたが、バイトを始めてからは睡眠時間の確保が難しいので夜に寝られるようにしたい。

(当然、睡眠時間が少なくても朝早起きしてみる。運動をして疲れるようにする。朝日を浴びる。夕食や入浴を早めに済ませ、スマホやテレビなどを見ないようにして薄暗い部屋でまったりする。など他にも色々あったが思いつくもの、調べたもの、努力できる生活習慣などはやりつくしてもどれもまったく効果がなかった)

医師からは、子供に眠剤は出さないが、眠りをサポートするサプリのような薬は出せるので試してみましょうと言われ、処方された薬を使ってみた。

眠剤ではないので劇的にドンと眠れる訳ではないようだが、今まで夜の時間帯に深く眠れる事がめったになく、眠れたとしても悪夢にうなされ目が覚めたり、目が覚めると再度眠る事ができなかったが、夢を見ない(少なくとも起きた時覚えていない、夜中に目が覚めない、悪夢にうなされない)ようになり、朝起きた時にラクになったとの事。この薬はしばらく続けてみようと思う。

GIDの方はうつ病を発症する方も少なくない。うつ病までいかなくても抑うつ傾向でも不眠などの症状がある方は多いかと思う。

いっぺんにホルモン治療も不眠の治療も、とは対応してもらえないかもしれないが、1つずつ、優先順位をつけながら相談すると対応してもらえるかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?