見出し画像

「努力」と「我慢」

魅力覚醒講座19期が終わって、
数週間が経つ。

自分の中での振り返りも兼ねて。
講座を聞き直したりしてる。
今日も1時間ほど聞いていた。

そして、ふと思った。

私は、40年生きてきた中で。
結構、たくさんの願いを叶えてきてる。

そして、願いを叶えるために
たくさんの努力をしてきた、って。
そう胸を張って言える。

一方で、我慢はあまりしていない。
生きてきた中で、我慢はたくさんしてる。
だけど、願いを叶えるために我慢はしてない。

そう思った時、
「努力」と「我慢」の違いってなんだろって。
ふと思ったの。

そして、私なりにたどり着いた答え。


努力:ゴールを考えると心が躍る
我慢:ゴールを考えても心が躍らない


「努力」だったと言える行動は、
その先にあるゴールを考えると
心がワクワク・ドキドキしていた。
だから、辛かったり凹んでも、前を向けた。
自然と、行動できた。常に心が躍ってた。

一方で「我慢」だったと思う行動は、
自分の気持ちなんて関係なかった。
親や周りの価値観に振り回されて。
「すべき」「せねば」で動いてた。
その先にあるゴールに心が躍ってなかった。

辞書上の意味も気になったから。
Googleで検索してみた。

「努力 辞書」と「我慢 辞書」で検索。

どりょく【努力】
《名・ス自》
目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。

Google 検索

がまん【我慢】
《名・ス他》
1. 辛い事を耐え忍ぶこと。「飲みたい酒を―する」「殴り倒されて―にも立ち上がれなかった」。こらえて許すこと。
 「この失態も今度だけは―しよう」
2. 仏教 自分を偉いと立てる(わがままな)慢心。
 「―の角が折れる」

Google 検索

うん、我ながら感がいいわ。笑
「努力」の「目標の実現のため」。
きたーーーーーー!!と思った。笑

「我慢」の方も。「辛い事」。
つまりは心が「辛い」って事だよね。
自分の気持ちと心を無視してる。

ここからは推測だけど。

心が躍ることを実現しようと決めると、
人間は工夫し始めるんだと思う。
ワクワクする未来に向けて、
いかにそれを実現するか
そこに向かって頭がフル回転するのかと。
だから、自然と行動も起こすし、
工夫もする。だから叶いやすくなる。

一方で。本当はやりたくないのに。
やらなきゃって思い始めると、
いかに自分の心を誤魔化すか
そこに向かって頭がフル回転し始める。
そして、いつの間にか自分の心を
置いてけぼりにしてしまう。

長年、努力と我慢が入り混じってた。
でも、それが人生だと思ってた。
それが当たり前だと思ってた。

だけど、これからは、
とにかく心が躍ることを大事にしていきたい。

努力はしても、我慢はしない。
そんな人生を送っていく。

** カバー写真 **
🇺🇸 New York City
2018年冬・念願だったThe River Cafe

Photo by たっちー

カバー写真は自分で撮った写真です。日常のひとコマに加え、旅先や美術館での写真を増やして行きたい!サポートして頂けると嬉しいです💖