見出し画像

これは私か?

最近、冬野梅子さんの「まじめな会社員」という漫画を読んだ。

主人公あみ子は30代契約社員、彼氏いない歴5年。美人でも可愛いというわけでもない。だからと言ってブスというわけでもないが、「モテ・愛され系」ではないことは確かである。あみ子はそんな自分のスペックは分かっているが、好きになるのは自分とは釣り合わない爽やかな男性ばかりで、男性達はあみ子を恋愛対象としては見ていない。また、あみ子は誰かのいつメンになりたくて奮闘するが、初めて参加した集まりにいた人の職業(ライター)に興味を持ち、その職業について掘り下げて聞いたところ、周りからは迷惑がられて…というなかなか主人公に光が当たらないストーリーだった。

あみ子はライターに憧れがあって、副業として野良ライターからスタートして経験を積んでいくという面は成長を感じられたけど、物語の軸になっている恋愛については何も進歩せず、爽やかイケメンを好きになって、勝手に失恋して💔、、、を繰り返すという有様。

私も自分のスペックは分かっていて、ついつい自虐的になってしまうところや卑屈になってしまうところ、爽やかな男性に憧れを抱いてしまうところは分かるなぁ〜と、共感してしまった。
だけど、だからと言って、主人公を好きになることはできなかったな。

この主人公は纏っているオーラがなんだか重いんだよなぁ。
私がこれまで行った占い師さんたちから「あなたはエネルギーが重い。そんなんじゃ恋愛は上手くいかない。もっと肩の力を抜いて!
恋愛以外に夢中になれることを見つけて!あとは、言霊を意識して!」と言われて、イマイチピンと来なかったんだけど、この漫画を読んで、あっ!そういうことか!と理解することができたし、自分を客観視することができた。

あみ子はもっと楽天的な性格になって、卑屈な性格を直して自分を好きになることができたら恋愛は上手くいくのでは?と、思った!
もちろん、だからといってあみ子が想いを寄せていた今村さんや北見さんと恋仲になることはなかなか難しいだろうけど!
あみ子の髪型的に、あのちゃんや昔の三戸なつめちゃんを彷彿とさせるんだけど、この2人くらいキラキラしていたら人生楽しくなるんじゃないのかな?

私はこれまで
◯断捨離
◯毎日部屋の掃除(平日はトイレ掃除含め軽く)
◯ジムで筋トレ
◯観葉植物&生花を飾る
◯資格取得
◯お香を焚く
◯玄関のたたきを塩水拭きする
◯お風呂に塩を入れる
◯自炊を頑張る
◯美容(VIO脱毛、美顔器でホームケア、スカルプブラシで頭皮マッサージ等)
◯将来を意識して投資で資産形成

等々頑張ってきたけど、イマイチ恋愛に繋がっていないのは、やはり自分の持つ重いエネルギー(どことなく自分に自信がなくて卑屈になりがち。好きな人のこと考えすぎ)と言霊(ポジティブな発言少ない)が原因なのかな?

自分を好きになるって難しいけど、これを乗り越えたら見える景色が変わってきそうだ!
と、「まじめな会社員」を読んで思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?