見出し画像

京都旅の記録①

先週末に一泊2日で京都へ初詣に行ってきました。
古都京都の神様の力を借りて、今年は笑顔でキラキラした自分になるために、縁結びと厄除け(仕事関係)を祈願してきました。

○一日目
嵐山(竹林&野宮神社)→晴明神社→上賀茂神社→平安神宮の順で参拝しました。

野宮神社は7月に行った結果、願ったとおりのことが起きるという奇跡が起きたからどうしても行きたくて、今回の旅でも参拝させていただきました。
7月に行った時は苔庭が木漏れ日でキラキラ光っていて、「神様のいるお庭だ!」と感動したんだけれど、今回はあいにく曇っていました。
だけど久しぶりに亀石も触ってこれたし、竹林にも癒されたし、満たされた気持ちになりました。

竹林で発見!なんて気持ちの良い言葉だろうか!

次の晴明神社では、主に厄除けを祈願しました。
仕事はできないくせにパワハラばかりする上司シ○ルという厄(これ書いてる今日も職場で小さな嫌がらせをさせられた!)を祓うために、気合いを入れて参拝っ!
ご神木の楠や厄除け桃にも触れてきて、お守りがわりにとっても可愛いブレスレットも購入したし、絶対に去年よりも厄を除けられるはずだ!これから2ヶ月は、仕事面は我慢が多い苦難の日になりそうだけど、ブレスレットを見ては晴明神社で参拝したから絶対に大丈夫だと言い聞かせて、頑張ろう🥺

お次は上賀茂神社!
上賀茂神社は約10年ぶりに参拝させていただきました。
以前行った時は感じなかったけど、今回は境内に入った瞬間に空気が変わったような感覚を覚えました。
境内は緑が多くて空気が澄んでいて、境内に流れる小川はキラキラしていて、せせらぎは心地よかったし、やはり神様はいるのかな?と、霊感のない私でさえもそう感じてしまうような場所でした。

他の参拝客も楽しそうだったし、上賀茂神社全体に良いエネルギーが流れている気がしました。

ここでは縁結び祈願もしてきたし、心地良さを感じることができたから、効果がありそうな気がします❤️

当初の一日目の目標だった3つの神社を全て巡ることができたので、河原町でぶらぶらするかな!と思ったけれど、微妙に時間も余ったし、それに何より、上賀茂神社から平安神宮行きの直通バスが出ていたので、これも神のお導きかしら?と都合よく解釈して、平安神宮へ行くこととしました。

バスから降りて、参拝の前にまず目に飛び込んできたのは平安神宮の隣にある岡崎公園!
岡崎公園にいる幸せそうな家族から、幸せオーラを浴びさせていただきました。

春にお花見で平安神宮に来て、岡崎公園でお弁当広げてデートしてみたい!そんな人生でした😂
まだ望みはあるかしら?
平安神宮はもともと縁結び目的で訪れた訳ではないので、日頃の感謝を伝えるだけに留めました😌

この日の初詣ツアーはこれにて終了し、夕飯のために河原町へ!
何処に行こうか悩んだけど、数年前からずっと行ってみたかった、新京極にある「カオススパイスダイナー」というスパイスカレーのお店へ行きました!
夕方の6時前だったけど、人気店なのか、既に数組のお客さんがいて、私が入店して10分もしないうちに満席になりました。
...危なかったな。このタイミングの良さも早速縁結びの効果が発揮されたのかしら?
注文は2種のあいがけカレーにしました!
どっちも本当に美味しくて、少食の私でさえもペロリでした。絶対にまた来たい!と思いたくなるお店でした。写真を撮らなかったことを後悔!

この時点でまだ6時台だったので、私には珍しく食後のお茶のために、これまたずっと行ってみたかった純喫茶「ソワレ」へ!
しかし、行ったら数組並んでいたので、ここはすぐに諦めて、これまた前から行ってみたかった「フランソワ喫茶室」へ行きました🇫🇷フランソワ喫茶室は難なく入店に成功!しかも旅行雑誌でよく写真が掲載されているモナリザの前のソファー席に案内していただけました。さっきのカレー屋といい、これも縁結びの神様の力なのかしら?
だとしたら神様ありがとう😭
ケーキセットを注文したんだけど、カレーで既にお腹一杯になっていたので、ケーキは比較的軽めのレアチーズケーキを選びました。


これがまたさあ、美味しかったのよ!しかも店内のインテリアとこのケーキセットがいい感じにマッチしていてとても素敵でした💓

これにて一日目は終了!
雨が降ることもなく、天候にも恵まれて、良い一日となりました。

宿も大浴場があった上、とても綺麗だったし、京都に来てからずっと心地良く過ごせているぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?