見出し画像

再び私の自己紹介

私は仕事柄学生達に英語で自己紹介をしてもらって、ビデオにとってアップしてもらう。ということをしています。

一昨々年までは、教室での講義でしたので、学生達は講義の中で自己紹介を考えて、みんなの前ではずかしそうに小さな声で自己紹介することが多かったです。何とかしたい!

さて、オンラインの講義になってから、気が付きました。「ビデオに1分取ってアップしなさい。次の週にみんなで見て、感想や評価をしてもらいます。」この指示をすると、学生達は、原稿を書いて、練習を何回かしてから録画してアップします。

「なるほどこの方法は学生の英語力をつける良い方法だ。」と思った私はそれ以来、この方法を他の発表にも行うようになりました。学生達も落ち着いてできるので好評のようです。

長々と書いたのは、学生に自己紹介してもらうのは好きなのですが、私自身はあまり自己紹介が好きでないということです。もちろん写真やイラストを駆使して自己紹介のPowerPointを作るのですが、いつもしっくりきません。今年も新学期が始まるので、自己紹介をしてみましょう。


  私の名前は、○○○○です。日本ではとてもよくある名前なので、私が××○○だったことが分からないのかもしれません。

  私は△△市に家族と暮らしています。私が□□都から、越して来た時は、田んぼや自然のため池、蓮の畑などあって、都会では、見れなかった風景を楽しみました。家の向いの丘に登ると本当にいい気持で、草の上に寝転んで空を見上げたものでした。

  私の誕生日は、○月○○日です。私の子供も同じ誕生日です。難産ではありましたが、人生最大の神様からの誕生日プレゼントだと思っています。

  大学を卒業してから、私学で教え、その後は公立の学校で教えました。私は勉強がすきなので、この仕事につけば、ずっと皆さんと一緒に勉強できると思っていました。今も一緒にどんなことを講義でやろうかと思うとワクワクします。

  もう50歳に近くなってから、大学院にはいって憧れの教授のもとで勉強しました。昨年まで、私は大学院の講義を取っていました。新しい知識を学ぶことは、大変だけれど私の生き甲斐でもありました。

  大学生の時、私は山登りのクラブに入っていました。その後8年位、私は山を友としていました。友達を山で亡くしたりして、周りの人に心配をかけるのをやめようと決心して、山にはいかなくなりました。

  趣味は、体を崩してからは、合唱を楽しんでいます。文を書くのが好きになって投稿などをしています。短歌や書道、絵画も自己満足ではありますが、心を和ましてくれる大切な趣味です。

  とこんなことを英語にして、来週から始まる講義を頑張ろうと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?