見出し画像

Q:猫が毛づくろいするのってなんのため?

ふと猫を見ると毛づくろいしている事があるよね。

しかも頻度が多め!!

なぜ、そんなに頻繁に毛づくろいをしているのか?
気になるよね。

結論 危険を察知するため


猫は起きている時間の30%くらい
毛づくろいをしていてとてもきれい好きなんだ。

その理由はいつもきれいにしておくことで

危険なことやいつもと違う状況など
すぐに察知することができるから!


また、
ストレス解消のためにも
毛づくろいをすることもあるので

ずーっと毛づくろいしている場合は
猫のストレスを気にしてあげましょう!!


猫の毛づくろいで悩みがあったらコメントで教えてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?