見出し画像

三朝温泉オンドル湯治②

三朝温泉は3回目。1回目はバイオリン製作者向けのイベントで、2度目は出雲詣りの帰りに立ち寄りました。母は初めて。
中屋旅館さんは朝食付きのプランにしました。ご主人も女将さんも寡黙な感じですが、親切なお人柄が伝わってきて、とても居心地の良いお宿です。

地下に温泉とオンドル、お庭には露天風呂があり、露天風呂は受付に置いてある札を持って入浴するので、貸切状態に。
状態があまり良くない母には階段の上り下りが一苦労でしたが、4泊5日の滞在中、何度もオンドルに入りました。オンドルは体の芯から温まり、とても気持ちが良いのです。
温泉は体力を消耗するので、1日1回がやっと。

食欲が落ちてきていたので、朝、昼、晩、食べさせるのに一苦労。
そして何度もトイレに行くのですが、大きいほうがなかなか出ません。

先月から病状は日に日に悪化し、それにつれて鬱病のような症状も出てきます。口から出てくるのは「身の置き所がない。死にたい」ばかり。

ラドン温泉もクリアリブも、すぐには効果が見えないけど、必ず効き目はあるはず。
癌になったのは冷え性の体質と、長年の便秘で腸内環境が悪かったことが原因ではないか…。
死へと進むアクセルに対するブレーキになってくれるはず。
やせ細り、弱っていく母を見ると、死が頭をよぎることもありましたが、私は自然治癒できると信じ続けました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?