見出し画像

ブログが書ける人

私は、自分の中に今ブログを書く目的はないのですが
友人に勧められて、自分の記録として書いています。

ブログなんて書けない!と思っていましたが、
一行と画像でいいから、毎日書いてみて!というアドバイスの元
まずは何か書いてみようと思っています。

昨日、また別の友人とたのしく電話ではなしました。
楽しかったけど、まず、私はそのことを書こうと思わなかったし、
例え書こうと思ったとしても、「二人の会話をどうやって書けばいいのか?」と考えてしまって書けなかったと思います。
でも、友人は私との会話を ブログに書いてくれてます。

これがブログを書ける人と書けない人の違いかなと思いました。

普段、書きなれている人は(努力はすごいあると思いますが)
なにか自分の常に考えてる事と、日々のネタをリンクさせて書くことができるのではないかと思いました。

私は自分が日々何を考えてるかもわかってないし、(メモ書きが足りないなあ)
それにリンクさせるネタが転がってないか?という視点や意識もぜんぜん足りないと思いました。

ただ、今、何かに限定して書こうとするとネタが尽きて書けなくなるので
毎日書いているものを見返して、自分はなにを書いているのか?
そしてその先に
何が書きたいのか?を見つけていけたらいいなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?