見出し画像

何を知りたいの?

朝、
仏壇に向かって般若心経を唱え、
いつもより長く手を合わせる。

何か教えてもらえるかな。

『何を知りたいの?』

そうか、答えは自分の中にある。

外の情報から選ぼうとしてるけど、
自分の本当の望みを
ただ思い出すだけ。

最近のモヤモヤの正体は、
この先どうやって生きていくのか?
それが定まらない。


お金も時間も家族も
なんの制限もなかったら?

ぼんやりと思っていることを
呼び覚ます。

ただひたすら歩いて
お寺や神社を巡り、
私に話を聴いてほしいという人がいれば
その人の話を聴く。

そうだった。
いつもぼんやりとそう思っていたのに。

そのために何をしたらいいのかを
考えるからモヤモヤするんだ。

何かを知ろうとするから
まだ知らないことがあるような気がして
モヤモヤするんだ。

本当の自分が
全てを知っている。

行きたい場所を決めれば、その道が用意される。
ベストなときに
ベストなタイミングで
道が開ける。

振り返ると
いつの間にか、それが叶っている。

それまで心穏やかに
心身ともに健康に過ごすだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?