私のオススメSideM楽曲10選


 
 
 
こんにちは。
 
もうすぐ、『THE IDOLM@STER SideM』は10周年を迎えますね!おめでとうございます!
 
私がSideMに触れたのはアニメも終わった後で、先輩Pさんからするとだいぶ遅いスタートではありましたが、現在まで様々な形でSideMという作品を楽しむことが出来ています。出会えて本当に幸せです。
 
 
今回は、『#私のオススメSideM楽曲10選』という素晴らしい企画に参加させていただきます。
現在まで250曲以上発表されてきている中から10曲を選抜するのはかなり時間が掛かりましたし悩みましたが、とにかくこの曲が好きなんじゃい!の気持ちで選びました。
 
よろしくお願いいたします。
※楽曲の順番は特に理由はありません。
 
 
 
①    【Radiant Letter / Jupiter】

 試聴動画が公開された際、出だし1小節を聴いて「あ、これ絶対好きなやつ」と確信したことを鮮明に覚えています。発売日にiTunesで爆速購入し、フルを聴いて「やっぱり~~~~~~!!!」となった記憶も。
 ビックバンドサウンドやジャズサウンドが大好きなので、SideMしかもJupiterが歌ってくれたことが嬉しいです。個人的にSideM楽曲すべてを通して一番ドラムを叩いてみたい曲です。
 
 
②    【Romantic Shaker / 伊集院北斗】

 好みが分かりやすすぎる。もう何も言うまい、こういう楽曲が好きなんです。そう、私はミリオンライブの『ラビットファー』が好きなプロデューサー。
 6Thライブ東京公演のパフォーマンス凄かったですよね。自宅で配信で観たのですが、リアルにぎゃあという悲鳴が出たのはあれが初めてです。
 
 
③    【GOOD NEW MORNING / DRAMATIC STARS】

 SideMの楽曲は応援歌のような曲が多い印象ですが、この曲は社会人に向けた、少し強めに背中を押してくれるような楽曲だと思っています。
 「描けないイメージが叶うわけない」「欠点のない人になりたいなんて夢物語」「みんなそんなだから悩んで必死になっている」と厳しい歌詞が続く中、サビでは必ず「今日もドアを開けて、毎日の中にある新しい『光』を見つけに行こう」と歌ってくれています。
 同じことの繰り返しのように思える日々の中にも新しい出会いや変化はある、自分からそれを見つけに行こう、という社会人経験者のドラスタだからこそ歌える歌詞だなと思います。
 仕事で上手くいかなかった日の次の日は、朝にこの曲を聴きながら出勤しています。ドラスタいつもありがとう。
 
 
④    【Resonate Blessing / 都築圭】

 音圧が凄い!!!これにつきます。
 ソロ楽曲で約40秒の前奏!?と試聴動画が公開された際に話題になっていましたが、フルで聴くと更に圧倒されました。
 生演奏で聴きたい楽曲No.1です。
 
 
⑤    【魔法のステアー / ピエール】

 ピエールの「世界中を笑顔で幸せにしたい」という願いが詰まっている曲だと思います。
「ナミダよりも仲良しになろう?ボクとメロディと!」
「こんな風にアタリマエにしよう 楽しいってキモチを!」
 普通に聞くとかわいらしい曲だな、と思うのですが、ピエールの境遇を踏まえて聞くと、みんなが笑顔になりますように、という願いの重さがひしひしと伝わります。
 
 
⑥    【ハイパービリーバー!! / 伊瀬谷四季】

 この曲を聴いていると、夕方の学校の帰り道の風景が見えてきます。
 伊瀬谷四季というアイドルの“これまでの人生”を体現している曲。また、 “これからのアイドル人生に向けた覚悟”のようなものが現れていると思います。
 四季の力強い歌声が大好きです。
 
 
⑦    【Delicious Delivery / Café Parade】

 いつもの場所じゃ会えない?それならこっちから行くわ!という315(サイコー)楽曲。
 カフェパレから会いに来てくれる…ってコト!?嬉しすぎ~~~!!
 ソーシャルディスタンスが義務付けられていた時期に発表されたこともあって、この歌詞が当時は胸に沁みました。
 
 
⑧    【From Teacher To Future! / S.E.M】

 私がSideMの曲を好きになったキッカケの大切な曲です。
 歌詞を見ると学生に向けた応援歌だと思うのですが、1番サビの
「流す涙や胸の痛み 成長している証だろう」 
という部分。
 当時仕事が全然うまくいかず、悔しさと申し訳なさで自暴自棄に近い状態になっていた時に聞いて、仕事の帰り道に大号泣しました。
 悔しいと思う気持ちや涙を流すことは悪いことではないんだ、自分自身が変わろうとしている証明なんだと、背中を押されたようでした。
 この曲に出会わなければSideMにはハマらなかったかもしれません。
 
 
⑨    【Hundreds Color / 花園百々人】

 試聴動画が公開された瞬間から私の死が確定しました。
 サイスタのエピソードゼロで百々人の過去について掘り下げてからこの曲を出される事で、曲を聴きながらうめき声しか出せない事になるとは思いませんでした。声優さんの表現力もあって胸を締め付けられるような気持ちになります。
 7Thライブのパフォーマンスはびっくりしましたね、是非皆さん見てください。
 
 
⑩    【ALL nOR NOTHING / ドラマCD「Best Game2 ~命運を賭けるトリガー~」より】

 ドラマCDの楽曲を選ばせていただきました。
 劇中劇の内容ももちろん面白いのですが、とにかく楽曲がオシャレ!普段のアイドル達であればまず歌わないような歌詞を歌ってくれるので、劇中劇の楽曲がもっと増えると嬉しいです。手始めに『サイケデリックマンション』からいかがでしょうか(サイケデリックマンション大好きP)。


10曲って難しい!!!とても悩みました。魅力的な曲がたくさんありすぎて…。ちなみに選抜するまでリアルに2時間以上かかっています。

皆さんの好きな楽曲、楽曲に対する思い出が見られるのは楽しいですね。
素敵な企画を立ち上げていただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?