見出し画像

刑務官採用試験体験記(就職氷河期世代)

前の書き込みで試験を受けたことについて書くと言ったので、記憶をたどりながら書いて行きたいと思います。
この内容については、試験区分は違いますが、刑務官採用試験や刑務官社会人経験採用試験!?、国家公務員の就職氷河期世代の一次試験に共通しているかと思います。
また一般には公表されていないことについても書いていきますので、有料記事とさせていただきます。下手な参考書よりかは安い値段に設定していると思います。よろしくお願いします。


試験の流れ

3月下旬 試験概要(採用人数等)発表
7月下旬 申込み(インターネットによる出願)
10月下旬 一次試験 筆記試験 論文試験
11月下旬 一次試験 合格者発表
12月上旬 二次試験 身体検査・体力測定・健康診断・面接等
12月下旬 最終合格者発表

日にちは若干のずれがあるかと思いますが、毎年ほぼ同じ時期に活動をしているので、参考にしていただけばと思います。
中途採用者選考試験(就職氷河期世代)|国家公務員試験採用情報NAVI (jinji.go.jp)

ここから先は

6,787字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?