見出し画像

警察官再採用試験について

元警察官で、数回の転職を得て、現在はバス運転手をしている傍ら、講演講師として活動をしている者が、思ったことを書くつぶやきです。
私個人の見解であることをご理解の上、読んでいただけると幸いです。

以前警察官として働いていて、一身上の都合により退職し、民間企業等に転職をしたが、再び警察官として働いてみたいと言う方に向けた内容です。

民間企業が経験者採用を行っているみたいに、警察官にも警察官としての経験者採用みたいな試験制度はないのか!?と思うかも知れません。
 
実際は、警察官経験者向けの試験は行われています。
試験名称は「警察官再採用」、もしくは「再採用」と言って、試験が行われています。
受験資格(要件)や、試験内容は一般の警察官採用試験と全然違ってきます。
一般的な受験要件としては、
警察官として勤続4年以上、退職してから10年もしくは15年以内、年齢が60歳以下であること、等が主な条件になります。
他には、警視庁や千葉県警・埼玉県警等は、警視庁や千葉県警・埼玉県警で働いていたこと(他の自治体では不可)が条件になります。
一方で神奈川県警等は、警察官としての勤務経験があるならば、全国どこでも構わないと言うところもあるみたいです。

試験実施時期については、採用が行われる自治体によって違ってきますので、興味のある方は、各自治体のホームページでこまめに確認する必要があるかと思います。
試験内容についても、各自治体によって全然違ってきますので、受験しようとしている自治体のホームページをこまめに確認してみて下さい。

警視庁 警察官 再採用試験
再採用選考案内 | 採用情報 | 令和6年度警視庁採用サイト (tokyo.lg.jp)
神奈川県警察 警察官 再採用試験
警察官の再採用/神奈川県警察 (pref.kanagawa.jp)
兵庫県警察 警察官 再採用試験
senko.pdf (hyogo.lg.jp)

上記の自治体は一例で、募集中のところもあれば、前年の記事もあります。
再採用試験は、突発的に募集をかけ、時期が過ぎたらHPを閉鎖します。
試験に興味のある方は、こまめにHPのチェックの必要があると思います。

筆者は過去に、この再採用試験を受験したことがあります。
受験体験記みたいな感じで、どんな試験だったとか、試験内容や面接で聞かれたこと等をまとめてみたいと思っています。
但しこれらの日記については、情報公開等されていなことを含むので、有料記事とします。
法外に高額に設定をしませんが、受験に興味がある方、これから受験をしようと考えている方は、お金を払って見る価値は十分にあるかと思います。
全く出回っていない情報ですので。

早くアップしたいと思いますが、仕事の合間をみて作成して行きますので、ご了承願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?